さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年01月13日

折り紙 

今年のお正月は長男の所で孫と折り紙をして遊びましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
男の子はすぐに飽きてしまいましたが、長男の所の女の子、お嫁さんと私の3人で長い間遊びました
折り紙では女の子の孫がすぐに覚えて、こちらが教わる始末?
折り方も様々、難しい所もありましたが、どうにか合作で出来がる事が出来ました
折り紙の本、折り紙は私が持参しました

折り紙で「獅子舞と竹」
以前から自宅で折っていた折り紙で、お正月に相応しい作品を選びました

自宅に帰りお正月用の飾り物として設置しました…今年の干支{鶏)と手前は駒
駒は孫が小学2年生に習ったとかで、教えて貰い作りましたが、良く回るには驚きました

☆孫が生まれた頃から家にでは孫と折り紙を折るように成りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

今日も気温が下がるように聞いていましたが、
どうにかお買い物を済ますことが出来、さっぱりしました
歩数計7,000歩

バス時刻が変わり、時刻表の字も小さく見づらい・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り作品)の記事画像
お弁当袋
袋物
お弁当袋
手作り 小物
巾着袋
ワイヤー口金付き 小物入れ
同じカテゴリー(手作り作品)の記事
 お弁当袋 (2017-11-29 03:03)
 袋物 (2017-08-10 17:18)
 お弁当袋 (2017-05-31 21:44)
 手作り 小物 (2016-10-21 09:02)
 巾着袋 (2015-12-10 22:21)
 ワイヤー口金付き 小物入れ (2015-12-05 19:48)

この記事へのコメント
女の子は折り紙ですよね(笑)

いまどきは難しい折り方で覚えられない私。
高度ですよね~  びっくりです!
Posted by スナっちスナっち at 2017年01月13日 20:11
スナっち様 今晩は☆

昔々に母から習いましたよね?
今の折り紙は高度で、中々理解できない物も有りマスが、
出来上がりが楽しみで、頑張ってます
本では分かるように解説して有るのですが、中々手ごわいカナ?
基本はやっこさん、鶴、2艘船、風船等は今も昔も同じよね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月13日 21:49
お見事です。
一時真剣に折り紙教室に行こうと思ったことがありました。
やはり孫が生まれて何か伝えたいと思っての事でしたが、
かなえられなかったですね~~
獅子舞と竹素敵ですね。
折り紙の本を見ても難しいです・・・・・
なにせ説明書読まない人なのでね。
手作業の好きな認知症の方と遊ぶときに覚えていると助かるんですよね~
何が役に立つか分かりません何事も無駄は無いでですね~~
刺激になりまた。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月15日 06:41
サンダーソノアM 今晩は☆

私は孫が生まれた頃から、一緒に折って居ました
ココ暫くお休みでしたが、自分の事も考え、塗り絵、折り紙なども
楽しいのではないかと、引き出しの中から出しました
本は分かるように説明して有るのですが、簡単ではありませんが、
出来上がった時の嬉しい事!
皆さんの折って欲しいと願ってマス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月15日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折り紙 
    コメント(4)