さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年01月12日

自家製 餅

初めて餅を突きました
先日、札幌で
お嫁さんのおかぁさんが蓬の餡餅を炊飯器で炊き込み、後、すり鉢で突いたと聞いて、
気楽に我が家でもトライしました
用意した物
もち米にパン焼き器に蒸かし布に蒸かし鍋、ビニール、でんぷん粉等
何せ初めてのトライ、子供の頃に親がお正月用に作って居た頃を思い出して・・・

「餅」
餅は30分以上蒸かしたかのように思いマス
後、でんぷん粉を挽き、パン焼き機に入れ20分捏ねました
自家製 餅

どうにか容器から取り出し、でんぷん粉の挽いたビニール袋に流し込み、
1日目は柔く、そのまま放置、2日後に包丁で切り分けました
突きたてを期待していましたが、柔さがあり作業できず手甘し・・・そのまま冷蔵庫へ
自家製 餅

2日の朝にやはりアルミ箔に載せ、ストーブに載せ、醤油と海苔で味見?
自家製 餅

☆感想
 いやいや・・・参りました(笑)
 その餅の腰の無いのには驚き、お米も選ばなけれ成らないのでしょうね?

☆見た目はどうにか形になっていますが・・・中々難しい・・・次回考えて終いマス(笑)




つぶやき

手作り大好き人間、餅つきに挑戦(笑)
思うようには出来ませんでした・・・

昨日から、寒さ厳しく、風が冷たいが雪は無い・・・-4℃/ -9℃
日曜日には+2と・・・暖かくなるらしい・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 19:13│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
つきたてののお餅で納豆餅食べていですね。
柔らかかったんですか・・・・・
20分のコネが長かったのでしょうか・・・・・
うすでつく時は一気につくから、
何分位なのかな・・・・・

私も炊飯器で炊いてすり鉢でついて納豆で食べてみたいです。
アイデア頂きます。
そんなにつかなくてもできそうですね。
嬉しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月15日 06:30
サンダーソノアM様 今晩は☆

軟らかい餅は?突きたては?皆さん納豆餅が良いと勧められましたが、
私は1度も食べた事は有りません!
次回試して見たいと思いマス

貴女も自分なりに突いて試すのも楽しいでしょうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月15日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製 餅
    コメント(2)