さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年01月07日

七草餅

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習の こと。
七草粥を食べると、災いを除け、長寿富貴を得られるらしい?


「春の七草」
セリ、ナズナ、ごぎょう、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ等

我が家もそれらに肖り、朝より「七草餅」を作りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
お正月に食べた胃袋を休める為にも、胃に優しい気遣いでしょうね?

「七草餅」
今回は我が家の有る野菜らを小さく刻み、餅を入れ七草餅にして頂きました
「材料」
菜の花、大根、ニンジン、レタス、シイタケ、しめじ、えのき、高野豆腐、かまぼこ、麩等の有り合わせ
七草餅

暮れに美味しそうな突きたての厚い餅を頂きました
アルミ箔に包み、石油ストーブに載せ焼きました、時間は掛かりますが、突きたて同様になりました
七草餅

☆店頭には7草揃ったセット物で回っていますのは手ごろで嬉しいですね?





つぶやき

今日はサークルに出かけて来ました
初出勤とあり、今年初めての顔合わせ、楽しい一時を送って来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

気になる膝も落ち着いたように見えますが、
冷やさない様にだけは心がけています

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 18:19│Comments(4)手作りと食物
この記事へのコメント
七草粥 手作り感があって美味しそう♪

アルミホイルでストーブ上に。  焼き芋はよく食べましたよ~
我が家はストーブじゃないので、今時期 楽しみが減ります(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年01月08日 15:40
スナっち様 今晩は☆

我が家は床暖の付いた石油ストーブを使用
上に載せるとお湯が沸きますし、焼き芋、お餅も気楽に焼けます
頬っておいても偶に見るだけで、食べごろは良い物ですね?
楽しみは多い方が良いよね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月08日 21:34
        
丁度、歯が痛んでいたので、早くにお粥食べていました。
七草粥で〆ました。
つきたての分厚い餅は今はなかなかお目にかかれませんね~
美味しかったでしょうね。
幸せ~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月09日 09:45
サンダーソニアM様 今晩は☆

1月は七草粥なのですが、餅も好きでして・・・(笑)
手作りの頂いた餅が食べたくてね?(笑)
はい!幸せ気分上々・・・美味しかったデスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月09日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七草餅
    コメント(4)