さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年01月06日

1月札幌 アカゲラ

1月1日円山公園散策中にアカゲラの姿が有りました(✿╹◡╹)
元気に木々を突く姿があり見入る中、公園内では大きな雪だるまを発見!
雪国ならでは風物詩でもある大きな「雪だるま」が有り、同時にアカゲラが・・・

「アカゲラ」♂
遠くにアカゲラが・・・拡大

手前には誰が作り置きしたか、今年初の大きな雪だるま・・・
ツゥーショットを狙ったが、アカゲラが小さい・・・(笑)

☆ココでは雪が無く、到底雪だるまは楽しめない・・・

☆昨日の鳥観でも「アカゲラ」が黒松を突いている姿が有りました・・・




つぶやき

例年に無い雪の量・・・
札幌に比べると殆ど無いに等しいかな?

昨日の鳥観に今日はどうかな?
天気が悪いと足も遠のくかな?

膝の按配は良くなって来ているように思いマス・・・

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
大雪直撃
アトリ
ヒヨドリ
コゲラ
雪化粧
ミヤコドリ
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 大雪直撃 (2017-01-19 17:21)
 アトリ (2017-01-17 12:26)
 ヒヨドリ (2017-01-05 12:14)
 コゲラ (2016-12-16 22:19)
 雪化粧 (2016-11-24 19:19)
 ミヤコドリ (2016-11-05 20:30)

Posted by たんぽぽ at 09:15│Comments(4)野鳥類
この記事へのコメント
寒い中の鳥観賞
風邪ひかないでね〜

函館も雪が少なくて今の所楽してます♪
その代わり気温が(笑)

足の状態も落ち着いてるみたいで
良かったですね〜
Posted by スナっち at 2017年01月07日 12:05
スナっち様 今晩は☆

ココ暫く、体調もあまり良くなく、散策控えていましたが
今年は暖かさもあり、例年の用に鳥観再開を・・・
先ずは足慣らしから入りたいと思っています
膝の晴れも納まり、まずはと胸下しています~♪
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月07日 17:49
丸山公園の近くに居ながら・・・・・・
「反省」です。
庭はヒヨドリだけです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月09日 09:26
サンダーソノアM様 今晩は☆

アカゲラはここでも、円山でも良く見かける鳥です
良く、樹を突いた音が聞こえますと、それはアカゲラだったり、コゲラだったりで、どちらかと言うとチャンスの多い鳥デス
繁殖時期には子供も見られますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月09日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月札幌 アカゲラ
    コメント(4)