さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年12月26日

我が家 鰊漬け

今冬11月頭に大根、キャベツ、泥つきニンジン、じゃ芋、玉葱を越冬用に買い込んだ
今年のお漬物は白菜の麹漬け、白菜の麹漬けに棒たら、鮭の鋏漬け、鮭の麹漬けの4種類
北海道では野菜の越冬用は大変に助かるので、我が家も箱で買い求め、冬中は大変重宝している
そろそろ手を付ける時期が来たので、手を付けて見た(✿╹◡╹)
毎年、同じ味に仕上がると言った物の、
今年のお漬物は少々酸味が増しているの残念だが、味は良い・・・
最近ではどのご家庭も健康上か、漬ける方が少なくなって来ているのは残念!
家族が少なくなった今、お袋味として大事に冬の行事として大事に漬けている(笑)
材料
大根、ニンジン、キャベツ、生姜、昆布、南蛮、麹・・・大根、キャベツは干してある

「鰊漬け」
恐る恐る、蓋を・・・まぁ~まぁ~の味に胸を下しているが、多少酸味が有るかな?
早い内に食べた方が良さそうな?
あの寒さの中の氷の張った頃の出来栄えもいい味がする・・・今年は暖かいのかも?
我が家 鰊漬け

上手く漬かるように吟味して漬けた・・・味はお袋味が良い・・・
我が家 鰊漬け

☆量は少ないが、鰊を多めにしている
 11月中に漬けこんだが、この時期ならでの麹の感じが旨い!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

今年は暖かいのも・・・それに今年の大根の出来の悪い事!
我が家は大根は植えなかったが、お値段が高い割に小さい・・・
ソコソコのご家庭のお袋味、良いよねぇ~~~

今日は7度の1度・・・雨で雪は殆ど無し・・・

又、年末が近いのですが、思い気って映画「海賊と呼ばれた男」を見てきたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
まさか・・・そこで涙を出すとは思わなかった・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 23:12│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
冬の準備もバッチリですね。
鰊漬けはなかなか食べられない一品です。
美味しそうですよ~~

我が家のお正月の準備は明日、明後日が勝負です(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月29日 17:51
明日より、札幌に入ります
息子を立てて年越をしますがその後、円山の娘の所に移動します
車は娘婿の車で移動する事にしました
札幌は雪で歩けない程と聞いています・・・
円山へは無理かな?
しかし、六花亭、円山クラスへは立ち寄りたいデス
何時か計画した頃が懐かしいね?

今年の漬物は皆さん思うように漬からなかった様に聞いています
先ずは大根が不作と気温でしょうか?
我が家は塩を控えて漬けていますが・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年12月29日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家 鰊漬け
    コメント(2)