さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年11月20日

ウミネコ

ウミネコ(海猫)は、チドリ目カモメ科カモメ属に分類される鳥

追い直し浜では稀に見られるカモメ、夏も普通に見られる。カラス大で尾に黒い帯。
全長:47cm 翼開長:120cm 黄色い足。黄色いくちばしの先に赤と黒の模様。
褐色をしたカモメ類の若鳥の中では、本種が一番濃い色。ミャーオと鳴く。
日本近海で繁殖するが、世界的には限られた分布。
今回虎杖浜海岸では、数は少ないがここにも居ました

「ウミネコ」
手前2羽がウミネコ、後ろ2羽がユリカモメ
ウミネコ

この列にはウミネコが多く混じって居ました
写真左からウミネコ2、オオセクロカモメ2、シロカモメ、オオセグロカモメ2、ウミネコ1、
オオセグロカモメ1、ウミネコ・・と、仕分けしました
ウミネコ

☆カモメの本とにらめっこ?幼鳥の識別はまだまだ・・・出来ません(笑)

☆浜に行くと幾つかのカモメたちが餌を求めてやって来ていました
 まだまだ未熟では有りマスが、これからも見ていきたいと思いマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

今日は気温12度の8度なり・・・
オオハクチョウが入って来ているので、幌別川でも様子伺い考えています
11日の長流川では居ませんでしたが・・・何処か田圃でも渡って来ていたのでしょうかね?



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カモメ類)の記事画像
シロカモメ 第2回冬羽
シロカモメ
ユリカモメ
カモメ
シロカモメ
シロカモメ
同じカテゴリー(カモメ類)の記事
 シロカモメ 第2回冬羽 (2017-01-20 17:45)
 シロカモメ (2016-11-19 20:47)
 ユリカモメ (2016-11-11 12:56)
 カモメ (2013-03-14 13:15)
 シロカモメ (2013-02-24 14:32)
 シロカモメ (2013-02-12 10:15)

Posted by たんぽぽ at 02:31│Comments(4)カモメ類
この記事へのコメント
可愛い写真ですね。
まだ子供なんでしょうね、色々な種類が混同して可愛い!
随分昔の話ですが鳥取県だったと思います、ウミネコが
多くビックリした思い出があります。
これから寒くなると、体が膨らんだ姿になり可哀そうに
思います。でも海鳥は思うほどに寒くないのかも・・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2016年11月20日 16:14
今日は気温12度と暖かい、絶好のカモメの鳥観
それでも浜は寒い!(笑)
カモメは寒い時に沢山見られので、頑張って見ました(笑)

川にはオオハクチョウを見て来ましたが、ほんの数羽と寂しい限り・・・
昨日はいっぱい居たと言う方も居ました・・・

少しでも識別が出来ればとご老体に鞭?とても厳しい鳥観ですが
マニアには止めれない楽しみの中、頑張っています(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年11月20日 20:37
カモメ類も今まで怖かったけど(目が)(笑)
たんぽぽさんの写真は愛がこもってるせいか優しく撮れてる気がします♪

かわいい仕草も~♪
Posted by スナっちスナっち at 2016年11月21日 13:00
ウフフ・・・一見見た目ではカゴメの識別は出来ません!
その中でも可愛い子撮りを狙っています(笑)
その仕草は可愛い物デス(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年11月23日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウミネコ
    コメント(4)