さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年09月06日

我が家畑「ミョウガ」

ミョウガ(茗荷、蘘荷)はショウガ科ショウガ属の多年草。食用 として利用される

1昨年前に頂いたミョウガの苗、続いて昨年と縁があり、2度お友達から頂きました
嬉しい事に今年は沢山の収穫出来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
初めての収穫と漬け置きする程に収穫デス
酢とお砂糖に漬けました他はキュウリ等と混ぜサラダとして頂きました(✿╹◡╹)

「ミョウガ」
畑の一角でミョウガが沢山収穫出来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
我が家畑「ミョウガ」

まずは酢漬けにしました
我が家畑「ミョウガ」

酢に親しますと徐々に赤みを増し、綺麗な色が・・・
我が家畑「ミョウガ」

☆この度の台風10号で半分程ミョウガの苗が倒れましたが、
 それらにメゲズに収穫出来ました



つぶやき

今年は雨が多く、畑の物は殆ど×
ボチボチ畑終いに・・・
西瓜は♀が花咲いて来ていますが、全然大きくなりません・・・トホホデスカナシィ・・・(*p_q*)シクシク

例年だと「トンボ」も多く来ていましたが、今年はヤンマの姿が見えず寂しい限り・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)

この記事へのコメント
取りたてで美味しそう。
我が家のミヨウガは今年はお休みしています(笑)

台風の影響で作物の影響はどうなるのでしょうか・・・・
本州に毎年送るのも早めに注文した方が良いかもね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月07日 19:28
サンダーソニアM様 今晩は☆

ミョウガお好きですか?
今年は初めての収穫でした
摘み方も知らずにそっと、見ているだけでしたが、
そっと覗くとそれらしきものが?嬉しかったデスよ(✿╹◡╹)

隣町が農家が多いのですが・・・
野菜は高値が付く事でしょうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年09月07日 22:51
みょうが。 酢漬け大好きで~す。

家庭菜園での収穫は格別美味しく感じるでしょうね~♪
Posted by スナっちスナっち at 2016年09月08日 19:54
スナっち様 今晩は☆

今日は夕方から雨になりました
今年は雨が多く、畑の物は期待できません
又、フト、雨の為に身体が寒く感じる時が有りマス

ミョウガの1年目は実が付きませんでした・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年09月08日 22:20
私も急いで裏に行ってみました。
出てました、出てました。
早速、私も酢漬けに挑戦しました。
ピンクになるのを待っています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月09日 09:05
サンダーソノアM様 今晩は☆

ミョウガの芽が出ていたのね?
あまり目立たないので、見落としがちになりますね?

酢に漬けると赤くなるので、ベッピンに成りますね
その他は薬味、サラダにして頂いていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年09月09日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家畑「ミョウガ」
    コメント(6)