さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年09月03日

洞爺湖ナナカマド紅葉

8月25日同夜湖花見大会を見た翌日の朝の散歩から~秋の気配を堪能してきました
お盆も過ぎ、過ごし易い日が続きました・・・そこには最早に秋の気配が伺われました(✿╹◡╹)
湖畔には沢山の木々が植えられ、トンボが飛ぶ中、それらを見て歩くのも楽しかった・・・
今年は時間も許され、2度程の洞爺湖花火大会を楽しむことが出来ました・・・
有珠山噴火後は観光客が減ってここも静かに成りましたが、ここ等ではとても自然に優しい場所で、
過ごし易い気候は老いては一層静かで良いですね?

「ナナカマド紅葉」
秋の気配を感じ歩いてきました
洞爺湖ナナカマド紅葉

気が付くと目の前にナナカマドの実成り、沢山付けているのに目が・・・
洞爺湖ナナカマド紅葉

☆辺りには沢山のスズメ、トンボが見られました・・・
 その中に蝶もひらひら舞う姿が有りました(✿╹◡╹)


つぶやき

台風10号の足跡は凄いですね?
ここでも沢山の高木の倒木が横たわった姿で見られ、
日中だと駐車場になって折、被害が遭ったでしょうが、幸いに難を逃れました
崖では岩盤と言えども危険地域?
雨が多いとどうも基盤が緩みがちになり、何時かは???と、心配しています
其処の家の向こう側に土砂が崩れ落ち、1M程にも埋まって居ました・・・主は施設に・・・

幸いにして我が家は庭に大木が風に飛ばされて来ている程度ですので、
それらは集めて山側に捨てました
道路には木々が散乱、早朝にはかき集めそれらも処分しました
其処へ男性一人がお手伝いに来てくれ、その手早い事!
一人では到底出来ない程の道程、助かりました(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 07:36│Comments(4)樹木
この記事へのコメント
今回の台風被害酷かったですね~
たんぽぽさん家も木々のみでよかったです。

またまた次の台風が。。。
大きくならないこと祈るのみですね~

ナナカマドも色づいてきてますね♪
Posted by スナっちスナっち at 2016年09月03日 11:35
スナっち様 今晩は☆

北海道各地でも被害が多く、テレビでも放送されてお気の毒ですね?
自然は避けられませんからね?
今度は台風12号と・・・秋は台風の季節油断できませんね?

朝晩、涼しくなりましたね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年09月03日 23:14
今年は台風が大暴れですね。
またまた来るのでしょうか・・・・・・

昨日バス停でナナカマドが居ろ付いてきたのに
気好き秋近しと感じましたね~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月05日 07:15
サンダーソニアM様 こんにちは

札幌も気温が下がりましたね?
今日も気温上がらずに、畑の野菜が育ちません・・・

1日鈍よりお天気のようで嫌ですね?
只、静かさの中にお向かいの家の工事の物音が鳴り響いています
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年09月05日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞爺湖ナナカマド紅葉
    コメント(4)