さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年07月22日

紅梅

紅梅. コウバイ - バラ科サクラ属の小高木。
紅梅 (源氏物語) - 源氏物語五十 四帖の巻名のひとつ、
あるいは源氏物語に登場する人物の一人の通称。


今年の春に沢山の紅梅の花が咲いた・・・
例年なら、短くカットして居たが、手入れが出来ずに荒れ放題気味?
その精か、高さも程々高くなり、その分だけお花が沢山付き、ご近所でもその美しさは目立つらしく、
声が掛かるように成長した…その樹に沢山の実が実ったのは嬉しい・・・・
早速、梅酒に仕上げようと思い、焼酎35度を買った来たヾ(❀╹◡╹)ノ゙

我が家庭「紅梅」
ゆすら梅のお隣、さつきに挟まれた場所に紅梅が有る、今年は沢山実を付けた
紅梅

実を収穫、なんと700g程有った!
紅梅

☆何時もの年には枝も短く剪定され、その数は10~15度の収穫だった!


つぶやき

まぁ~まぁ~畑の荒れ放題は手が付けれない程になった・・・
もう~こうなれば、自慢するしかないか?と、呆れています(笑)
まぁ~畑の方は手放すにしても、家の周りだけはこれからも草むしりを頑張らなくちゃ!と、
気持ちだけ!(笑)
朝の虫の居ない時期に、考えています・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

この記事へのコメント
すごい!
花で楽しませてくれて
実でほろ酔い?(笑)させてくれて
紅梅の木欲しくなったな~(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2016年07月23日 13:35
梅酒いいですね~
漬かった後の実も美味しいですよね~~
歯ごたえ良し酔いも丁度良く大好きです。
美味しくなーれですね。

ブログに上げた我が家の庭に来ている蝶を見て下さい。
名前が分かりません。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月24日 20:40
スナっち様
今年の紅梅のお花は特にお花が付きました
ご近所でも良く目立ったようです
今年は沢山の梅のがつきましたのには驚きデス
焼酎35度に氷砂糖と一緒に漬けこみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年07月26日 17:42
サンダーソノアM様 今晩は☆

はい!早速、書き込みを・・・「モンシロチョウ」でしょうね?
大変写真が綺麗に撮れていますね?
動くとぶれるので、ジートした所をチャンス狙うのが良いでしょうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年07月26日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅梅
    コメント(4)