さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年06月19日

シジュウガラの子育て

シジュウカラ(四十雀)は、鳥類スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ 属(英語版)の1種である。

今日は晴れのお天気予報、何時しか霧雨お天気、等々庭の草むしりをせずに終わりました
草は茂り、その茂みの中から聞こえる雛の声?確かに親が来ると夏風と共に聞こえる雛の声?
♂♀が餌を運んで居る様子、卵から孵ったように見ています
それから何日?と・・・成るが計算できず、又、留守時に居なくなるのでしょうか?
先ずは今日から2週間内には元気に巣立って行くかと思いマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「シジュウガラの子育て」
親が巣箱に来ると、庭の巣箱から雛の声が聞こえました・・・
シジュウガラの子育て

辺りの様子を見る親鳥、雛は何匹なのでしょうね?
前回は11匹程居た様な?今回は未だ全部は孵化していない様子?
シジュウガラの子育て

☆巣は早くに掛けましたが、気が付いたら♂♀が居ました
 巣は沢山かけた物の、巣造りの時期は分かりませんでした

☆巣立ちの日が計算できると良いのですがね?
 あまり観察していると小鳥のお邪魔虫になります物ね?

☆シジュウガラの巣立ち見れると良いですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

庭の鳥
カワラヒワ2、ヒヨドリ2、スズメ4匹、ハシブトガラ2、ヤマガラ1、シジュウガラ2

今日は生憎のお天気、蝶は飛びませんでした

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 19:00│Comments(4)野鳥類
この記事へのコメント
巣箱も木々の葉で覆われて
丁度いいですネ♪
巣立ち見たいなぁ♪
Posted by スナっちスナっち at 2016年06月21日 11:13
毎年のように庭の巣箱で四十雀の子育てが見られて
羨ましいです、私も巣箱を作ろうと思い立って板は
買ってきてあるのですが、その後・・今に至って まだ
板のままです。 来年の春には巣箱が出来上がって
いますように・・!?
Posted by 鰊曇り at 2016年06月21日 16:39
スナっち様 今晩は☆

我が家の巣箱に雛が孵ったようデス
楽しみに待ちたいと思いマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年06月22日 20:31
鰊曇り様、今晩は☆

はい!私からも来年楽しみにしていますね?
今年は巣箱を多めにかけてみました
楽しみは多い方が良いね?

お友達の所ではオオルリが帰ったと喜んで居ました・・・
羨ましい限りデス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年06月22日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シジュウガラの子育て
    コメント(4)