さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年06月18日

スカシユリ

スカシユリ(透百合.)は、ユリ科ユリ属に属する植物の一種 。
海岸の砂礫地や崖などに生える多年草。大きさは20cm - 60cmとなる。


今日の散策から、今週は雨続き、やっと晴れました
年々遠くなる浜への散歩道、頑張らなければトボトボ足を延ばしましたが、
意外に近く感じたのはお天気に救われました
あちらこちらに飛び舞う(エゾシロチョウ)
今年は何処で産卵するのでしょうね?
お隣の桜の樹に沢山の蝶?気になっています・・・・(笑)
海岸のあちらこちらに綺麗に咲いたスカシユリは山野草ですが、綺麗ですね?

「スカシユリ」
本日のは追い直し浜のスカシユリ、この辺の海岸地帯には何処にも咲いています
スカシユリ

浜の岩場の草むらに生えるスカシユリ、草原を思わせるような青空の中沢山咲いていました
スカシユリ

☆以前は浜に咲く花を拾っていましたが、年々遠くなりました・・・



つぶやき

今朝は7時半頃から家を出ました
中々腰の上がらなくなった今、先が思いやられますね?(笑)
トコトコ・・・日焼けを気にしながら2時間程の散策を楽しみました
午後のお買い物を含め9,000歩
程よい疲れが残りました(✿╹◡╹)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
ラショウモンカズラ?
同じカテゴリー(山野草)の記事
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)
 ラショウモンカズラ? (2022-05-28 19:24)

Posted by たんぽぽ at 20:34│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
スカシユリ何か愛さずにはいられない一つです。
不思議。

9・000歩凄いで死ね~~
私は仕事ではどれだけ歩いているか見当がつきません。
11時~16時半お昼休み無しで動いています(笑)
疲れたら絨毯に足腰延ばしていますが・・・
以前より頑張れなくなりました。
「い・い・か・げ・んに」出来るようになってきましたね~
年ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年06月19日 17:21
たんぽぽは朝のお散歩1時間程とお買いもので9,000歩にはなりました
その他に家事の時間でしょうか?
歩くのはとても気持ちの良い物デス

今日は晴れの天気予報でしたが、お天気今一で寒い!
1日、家でゴロゴロしていました
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年06月19日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカシユリ
    コメント(2)