さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年05月21日

ムラサキヤシオ

ムラサキヤシオ. 別名, ミヤマツツジ. 紫八染, 分類, ツツジ科ツツジ属 (落葉低木).
紫色の染料で、何回も染め上げたツツジの意。
原産・ 分布, 北海道、本州(滋賀県以北). 神奈川県, 自生は無い。 用途, 特になし. 深山に 生える


庭のムラサキヤシオが満開になりました(✿╹◡╹)
庭では
梅、山桜、椿、紅梅、うすら梅から~ツツジになりました
山ツツジはまだ蕾ですが、紫ヤシオが一段と美しく咲いています
とても綺麗なお花が数個付いているだけですが、何となく品が良いと言いマスか?

今朝程「キビタキ」の♂を見ました(✿╹◡╹)
ズート啼き声を感じていたのですが、この辺に居るとは思いませんでした

「ムラサキヤシオ」
我が家のは植木屋さんに楽しんで入れて貰いました
ムラサキヤシオ

山ツツジとは違いグッと花数の少ない赤い花、少ないながらに美しいカナ?(✿╹◡╹)
ムラサキヤシオ

☆この花はカムイヌプリだったかな?山頂近くに咲いて居たようで、
 他の山でも出遭いが有ったようにも思うが、思い出せない・・・


つぶやき

庭の樹も随分木々が伸びて来ました・・・
垣根も伸び始め、気になるように成りました・・・

明日は谷藤川に行ってきます(✿╹◡╹)
早朝7時15分、家を出ます・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 17:09│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
ムラサキヤシオ別名ミヤマツツジですか。
いい感じですね。
庭の花も次から次と咲き始めましたね。
朝早く庭に出るのが楽しみです。

谷藤川何か山菜有るのかしら・・・・
楽しみですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年05月21日 17:25
サンダーソノアM様 こんちは☆

只今帰りました(✿╹◡╹)
谷藤川でも、ムラサキヤシオのお花が見られました
ココよりは少し、薄い感じに見らました

谷藤川は渓谷で、気持ちの良い散策が楽しめました
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年05月22日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムラサキヤシオ
    コメント(2)