さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年05月20日

サクラスミレ(桜菫).

サクラスミレ さくらすみれ(桜菫) スミレ科
花の直径2.5 cm前後で、野生のスミレの中では最も大きく、 そのため、菫の女王とも呼ばれている
花弁 の色は、淡紅紫色~紫紅色で、信州にあるものは色の濃いものが多いようです。


去る15日、萩の里自然公園で見て来ました・・・
昨年は捜せず、今回は草刈されて折、僅か一輪その姿が確認してきました
以前にはある程度の大きさに成長していて、見ごたえがありましたが、今回はアワレな姿
刈られては増える筈が有りませんね?
菫の女王ならば、モット華やかな姿で見たい物ですね?他では見た事は有りません・・・

「サクラスミレ」
僅か一輪、確認してきました・・・
サクラスミレ(桜菫).

☆画像も1枚切り?葉が数枚あり、根元から出ていました・・・
 側にはタチツボスミレが沢山見られました・・・









つぶやき

昨日はいそいそと・・・プールへ
何と体調の良い筈の血圧が高い!
2度図った・・・帰り際にも図った!
水に入ると体が重い?何故だろう?
と、ぶつぶつ・・・当日は軽く1キロ程度と無理せずに・・・帰宅

端の赤台では
週3回は1キロ500泳ぐと言う・・・残りの2日間は日帰り温泉に行くと・・・
年齢を聞いてみた?何と86才と言う・・・
サウナからジート見て居たが、1度に500Mぐらい・・・帰りまでの1キロ500M
小柄の体のしっかりした体型だった!
寿命が延びた今、不思議でもないかも・・・たんぽぽも目指してはいますが、反省場ばかり・・・(笑)
数年前は80歳までは1キロは連続で泳いでいたいと頑張って居ました・・・
今では500Mを目指して見ます(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 10:18│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
まとめて見ました~(笑)

いつもながら観察力の素晴らしいこと感心しますよー!

たんぽぽさんブログに感謝です~♪
Posted by スナっち at 2016年05月21日 11:44
サクラスミレは菫の女王と言うようで・・・
それだけにもっと増えて欲しいともいますが?
綺麗な花は中々増えませんね?

たんぽぽも山野草を初めて10年余年が過ぎました
奥の深さにΣ(=ω= ;)ゲッ!!!!ばかり、今では多少の知識が持て、
良かったなぁ~と、胸を下していますよ☆

楽しかったデス(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年05月21日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラスミレ(桜菫).
    コメント(2)