さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年05月15日

フキ(蕗、苳、款冬、菜蕗)は、キク科フキ属の多年草。

昨日は気温も高く、良い春日和
家に居ては勿体ない陽気・・・庭で畑仕事・・・と、軽い運動程度の鳥観をしながらのお仕事・・・
ソロソロ蕗の季節、時期を見て採らなくちゃ・・・

「蕗採りに方に一言」
先日、お向かいの蕗畑に毎年同じ車が止まる、あぁ~蕗採りに来たな?と・・・窓に見えた
小さいな子供連れである
私からではまだ蕗は早いように見て居たが、ビニールに入れ、大人三人のお仕事
子供は小さいのでお若い方だと思うが、
よそ様の敷地、断って入って居るののかなと・・・毎年見ている事もあり、数回来ているのでお近く?
其処の蕗も時期が来れば、持ち主さんは草刈に入る・・・
子供と言えば、子連れで、我が家の鬼灯を根毎、手に持っている親が居た・・・
しかし、子供のいる前では注意は出来なかった・・・(汗)

我が家、敷地での数本の蕗でも食べ頃となると、さぞ美味しそうに見えるのでしょう?
我が家の蕗は採られない内に取らなくちゃと・・・思案?
家には垣根がしている有るのですが、それでも食べ物だと思うと、手が出る人の気がしれない・・・

私は他人ごとでは無いが、お隣さんには断る事も無いが、ご近所と言うと事で一応お断りしている
その土地は札幌の方が所有している

「蕗狩り」
ここでは数種類の蕗が有るようです
キット名前も有るのでしょうが、何処から来たのか、誰かが植えたのか、水の滴る蕗を採って来て、
早速下ごしらえ、塩で板刷りした物を、5分程茹で、水に浸した・・・
蕗

結構背丈のある蕗で、良質の物と見ている・・・
蕗

☆今朝は早速の蕗飯・・・楽しみ・・・花見に行ってきます(✿╹◡╹)





つぶやき

今日は昨日の用なお天気は無い・・・
先ずはお弁当を・・・(笑)

見たい物?
御衣黄桜、シラネアオイ、イソスミレを見れたら?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 06:49│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)