さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年04月26日

庭にメジロ

メジロ(目白・繍眼児)はスズメ目メジロ科メジロ属の鳥の 一種である。
スズメより小さく、上面が緑っぽい。目のまわりが白い。
全長:12cm 常緑広葉樹 林を好み、北海道や山地では秋冬に暖地や低地に移動。
チィーとシジュウカラ科より 甘い感じの声。 さえずり:長く複雑


好天が続き、地球岬遊歩道、測量山、伊達と山野草を見て回りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
お隣の桜はもう~9部咲、お隣の吉野桜は2部咲、我が家は梅が21日に咲き始め、
畑の方はまだ蕾、庭のは八重なのでまだかかりそう?
25日開花宣言が有りました
平年より11日、昨年より3日早い。観測を開始した1953年以来史上歴来2番目のタイの速さ
大型連休には桜の満開が楽しめるでしょうヾ(❀╹◡╹)ノ゙

毎年同じお花が元気で見られるのは何よりですが、夏鳥も見ながらの贅沢な散策・・・
オオルリが見られた、コマドリを見たと言うが、たんぽぽは
ホオジロ、ウグイス、ルリビタキ、ノビタキ、カワラヒワ、アオジ程度・・・

先ずは昨日遊歩道で見たメジロ、今朝はお隣の桜の樹で・・・
そこで、家に有るオレンジを餌台に置いたら、
立ち寄ってくれましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「メジロ」
目のまわりが白い鳥
遊歩道では突如目の前に・・・・すばしっこく撮れませんでした。餌台で・・・
庭にメジロ

我が家八重の桜の樹に・・・開花はヤヤ暫くかかりますね?
庭にメジロ

☆餌台のオレンジにはヒヨドリが2羽先客でした・・・


つぶやき

地球岬の花たちもお天気次第ですが
二輪草が咲き始め、真っ白になるのももう少し・・・5月の連休には間に合いそうもありません!
遅咲きに期待でしょうか?

夏鳥が入って来ているので、ご一緒にどうぞ~♪
「ウグイス」も上手に啼いていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 18:02│Comments(2)野鳥類
この記事へのコメント
メジロの訪問なんて、いいですねー。
数年前までは良く見かけましたが、最近は少なくなっようで
滅多にみません。綺麗な小鳥です。
鶯の鳴き声は散歩中に良く聴きますが、姿は中々みられません。
いいですねー。小鳥たちの訪問で、観察に熱がはいるのでは・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2016年04月26日 21:02
フリーダムナツさま 今晩は☆

散歩中にメジロを見ました・・・
サクラにメジロのコンビは嬉しいですね?

高木では中々目にすることが出来ません
目に白いリングが愛らしい・・・小鳥デス

気持ちの良い散歩日和が続きました・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月26日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭にメジロ
    コメント(2)