さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年04月21日

地球岬遊歩道 小島延齢草

コジマエンレイソウ (小島延齢草)ユリ科 エンレイソウ属
海岸付近の樹林下などに生え、茎の高さは20~40センチ。茎頂に、直径3~4センチの紅紫色の
花を1個つける。外側に緑色に淡紅紫色を帯びたがく(外花被片)が3個、内側に紅紫色の花弁
(内花被片)が0~3個ある。葉は菱形状円形で、茎頂に3個輪生する。果実は液果で卵形。
稜があり、淡緑色。
和名は松前沖にある無人島の渡島小島(松前小島ともいう)に由来すると言う


前日同じコースを、足に大変優しい道を昨日もカメラ、水におやつ程度で歩いて来た・・・
やはり時間にして看板の所まで2キロ弱、30分掛かる・・・もう少し、早く歩かないと・・・癖だろう?
当日のお天気は良く、風も無い稀に無い散策日和・・・
昨年から良い日を狙ってと今日は札幌から親戚者を案内する
前日の下見の日とは違い、陽気も良し、元気いっぱいのお花達に遭う事になると同時に
それらを見に来ている人たちも待ち兼ねるように多く遊歩道に入って居た(✿╹◡╹)
出遭い頭に久々に話が弾む・・・「オオルリ」を見たらしい・・・が、たんぽぽには縁が無かった!
散策路では「クロツグミ」が綺麗な声で啼いていた・・・
家に戻ると来ているかな?と、探すが昨日は縁が無かった!(笑)
歩数計…1万2000歩・・・体が軽くなった様な良い感じに体が戻った!嬉しいではありませんか?
好きなお花を見て元気に成れるのは最高ですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
カタクリの蕾は未だ沢山あるので、順次まだまだ楽しめますね?

「コジマエンレイソウ」
この花美しい・・・しかも増えているのは嬉しい・・・内側に紅紫色の花弁(内花被片)が0~3個ある
こちらは3個の花弁が、一層華やかに見える紅紫色
地球岬遊歩道 小島延齢草


花弁の綺麗な花はここ一個?それも当日の開花で見られた花
地球岬遊歩道 小島延齢草

尽日の見た花は花弁が2個のみ、1枚もの多く合ったが、3枚は美しいヾ(❀╹◡╹)ノ゙
地球岬遊歩道 小島延齢草

☆今回連日で回ったが、コジマエンレイソウの数が少なかったように見て回りました・・・
 昨年見た測量山はどうだろう?(笑)
 沢山見たのだから、沢山貼りたい所、順次感想を述べながらアップしたい!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆春先に咲、スプリング・エフェメラルの仲間はやっぱり綺麗だね?
 どれも小さくて可愛らしい花で、カタクリと同様に春の妖精と言い、健康で遭えるのは何より・・・




つぶやき

さてと・・・今日の案内は上手く行くかな?
地球岬遊歩道、茶津山、鍋島山、測量山・・・と、市内全部回れるだろうか?
車の無い私たちは営業車、バスも考え回る事にしている・・・

今日で3日目、頑張るぞう~♪ 
今日はお友達と一緒、お弁当持参が良いカナ?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地球岬周辺の花)の記事画像
地球岬遊歩道の花
カタクリの花開花
地球岬遊歩道
アズマイチゲが咲いた!
イタンキ浜
ガマヅミ紅葉
同じカテゴリー(地球岬周辺の花)の記事
 地球岬遊歩道の花 (2022-04-24 19:32)
 カタクリの花開花 (2022-04-16 13:08)
 地球岬遊歩道 (2020-04-27 21:50)
 アズマイチゲが咲いた! (2019-04-09 21:24)
 イタンキ浜 (2018-07-12 22:58)
 ガマヅミ紅葉 (2016-10-14 22:26)

Posted by たんぽぽ at 03:14│Comments(6)地球岬周辺の花
この記事へのコメント
おはようございます。
見たこともない、綺麗な山野草です。
沢山の種類があるんですね。
今日の横浜は、暖かいのですが曇っています。
夕刻あたりから大雨の予報で、もしかして雹が
降るかもと注意報がでています。
今八重の桜が見頃になっています。
Posted by フリーダムナツ at 2016年04月21日 10:20
紅紫色のコジマエンレイソウ花、うっとり見ています、花弁が三枚
ある花は珍しいです・・二枚とか二枚半?とか変種が多いですね。

釧路地方には繁殖していないカタクリの花も魅力的な花、地球岬や
測量山の遊歩道に咲くの花の観察が楽しみです。
Posted by 鰊曇り at 2016年04月21日 22:16
フリーダムナツ様 今晩は☆

地球岬遊歩道には綺麗なお花が豊富デス
今日も楽しくお友達と回って来ました
何度、行ってもお花は良い物ですね
未だ、アップ出来ないお花が有りマス
続けて御覧くだされば幸いですヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月21日 22:40
鰊曇り様 今晩は☆

エンレイソウも多い中の綺麗な赤、花弁が3枚は特に綺麗でした
他にも砥石エンレイソウ、緑のエンレイソウも開花している他にアオミノ、クロミノと有り、見ごたえが有りマス

明日は測量山、鍋島山を案内する予定デス
あの白のカタクリの花も開花しており、今日は少しピンク色に変わっていましたが、花心は白と変わりません

カタクリの花は未だ蕾があり、お天気次第でしょう
オオバキスミレも随分増えていましたよ
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月21日 22:48
「コジマエンレイソウ」素敵な色ですね。
今、一番車が欲しいです。
主人に頼って居たのでふじゅうです。
今の私には歩け、歩けですから・・・・・・
頑張ります~

最近来るようになった小鳥がいます。
図鑑を見ると色は「カヤクグリ」の感じで茶色です。
身体はスズメのぷっくりではなくほっそりとスマートで
すすばしっこいです、泣き声は甲高いです。
今朝は未だベットのなかで聞きました。
我が家の庭には初めてです。
検討つきますか・・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月22日 15:40
サンダーソノアM様 今晩は☆

今日は測量山の「コジマエンレイソウ」群生地を楽しみました
地球岬遊歩道より多いかと思いました

カヤクグリが見られましたか?
今の時期にはカヤクグリも見られマスので、良かったですね?
我が家でもクロジ、カヤクグリ待ちデス

この辺も静かで、小鳥の囀りのみが高らかに響く静かな所デス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月22日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球岬遊歩道 小島延齢草
    コメント(6)