さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年04月20日

地球岬遊歩道 蝦夷延胡索の花

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索 )はキケマン属の多年草。
北海道から東北地方の日本海側に分布し、山地の湿った森林内、林縁部に生える。


昨日の地球岬遊歩道の花から
この辺では見られ無い花ですが、遊歩道では綺麗な姿で開花、初々しい・・・
道々には地球岬の花達が元気開花、それぞれに楽しませて頂きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
鳥の鳴き声が今一、明日にでも夏鳥が来そうな気配、楽しみです・・・
ウグィスが沢山啼いて居まして啼き声も綺麗な「ホーホケキョ」とは啼くものの、
「ホーホケキョ」「ケキョ」「ケキョ」は未だ啼いて貰えないのは桜の開花待ちなのでしょうか?
蝦夷紫ツツジは咲きだした物の梅も今にも咲きそうな気配デスヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「蝦夷延胡索」
庭に置いては珍しいブルーの花、林床からお目覚めの様子は全開ですね?
地球岬遊歩道 蝦夷延胡索の花

少し濃いめは地質でしょうか?
地球岬遊歩道 蝦夷延胡索の花

ここにもコジマエンレイソの仲間と競演の「ヒロハのエゾエンゴサク」
ココも明日は開花のお花もあり、見頃を迎えていましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
地球岬遊歩道 蝦夷延胡索の花

☆細葉のエゾエンゴサクは見て来ませんでしたが、ここではヒロハが多く見られますね?



つぶやき

今日は14度、明日は16度と気温上昇
明日は親戚の者が遊歩道案内頼まれましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
地球岬遊歩道、自然百選1位の地球岬、茶津山、鍋島山、測量山、絵鞆岬を案内候補にしています
どの山にも可愛いお花が楽しめますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地球岬周辺の花)の記事画像
地球岬遊歩道の花
カタクリの花開花
地球岬遊歩道
アズマイチゲが咲いた!
イタンキ浜
ガマヅミ紅葉
同じカテゴリー(地球岬周辺の花)の記事
 地球岬遊歩道の花 (2022-04-24 19:32)
 カタクリの花開花 (2022-04-16 13:08)
 地球岬遊歩道 (2020-04-27 21:50)
 アズマイチゲが咲いた! (2019-04-09 21:24)
 イタンキ浜 (2018-07-12 22:58)
 ガマヅミ紅葉 (2016-10-14 22:26)

Posted by たんぽぽ at 06:59│Comments(4)地球岬周辺の花
この記事へのコメント
今朝、庭を見ていたら考えもしない所に
エンゴサクが花をつけていました。
元々ある所から10メートルも離れています・・・・・・
増えてと言う事は嬉しいです。

元気なエンゴサク素敵ですね~
三角山を見上げています(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月20日 07:16
サンダーソニアM様 今日は☆

先程、遊歩道から帰宅、
今日はお天気も好いことから、沢山の人たちに出遭いました
オオルリが居たとか?

アララ・・・お宅も山野草が生える庭にお住まいですか?
元来は増える植物、これからも楽しみが増えましたね?

ウフフ・・・三角山登れるかなぁ~~~???
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月20日 15:17
「ウフフ・・・三角山登れるかなぁ~~~???]~(笑)(笑)(笑)
でも、希望は持っています(笑)(笑)(笑)

今日お天気が良かったので仕事帰り歩いてみました。
1時間かな~
三角山の、春の山野草も見たいです。
がんばります~~(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月22日 15:12
サンダーソニアM様 今晩は

大丈夫だってばぁ~~~(笑)
三角山も今は見頃では?
自分に合ったペースで、訓練して見ては?
頑張ってね?
歩くのが楽しくなったら、儲けものですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月22日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球岬遊歩道 蝦夷延胡索の花
    コメント(4)