さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年03月05日

春の目覚め

シマリス(縞栗鼠)は、哺乳綱ネズミ目リス科シマリス属に分類されるリスの 総称。
日本では、その中でも特にアジアに分布し、
亜種が日本国内にも生息する シベリアシマリスを指してシマリスと呼ぶ
体に縞があり、頬袋をもつ小型のリスである。


未だ寒い2月に冬眠していたシマリスがお目覚めの用で、雪解けから姿が見られました
始めは目を疑いました・・・後、雪山も駆け巡る姿が見られましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
白い雪肌に少しだけの隙間があり、そこから・・・小さなお顔が・・・

「シマリスのお目覚め」
シマリスは冬眠してもエゾリスは冬眠しないとか・・・
冬期間走り回るのがエゾリス、久々のシマリスの出遭いが有りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
春の目覚め

アララ・・・と、2回目の顔出し・・・その日は何度か巣穴から見え隠れしていました
春の目覚め

☆シマリスを見ながら、側でエゾリスの姿もありましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

晴れマーク4つの4℃/ -4℃
未だ根雪の残る北海道・・・

加湿器気を使っていますが、喉がハッキリしません・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 15:38│Comments(10)昆虫 生き物等
この記事へのコメント
こんな可愛い姿が見られるんですね。
雪の中から顔を出して、やはり北國ならでは
光景です。孫にもこの写真を見せると、
「可愛い」の連続でした。ほんとに可愛い!
Posted by フリーダムナツ at 2016年03月05日 18:06
フリーダムナツさま 今晩は☆

この度は雪解けの頃に札幌へ
本州方面からお友達が来ました

寒い時期は家に居たい所ですが
冬眠から覚めたシマリスも餌を求め、地上へ・・・

たんぽぽはお初でした
余りにも可愛さにニッコリ~♪(ー_ー)!!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年03月05日 18:31
とってもとっても! 可愛いぃぃぃ~~!

写真コンテストに応募したら?(笑)

リスは遭遇しても素早くて写真は無理な私ですが
たんぽぽさんはプロ級ですね~♪
Posted by スナっち at 2016年03月05日 20:38
スナっち様 今晩は☆

凄い可愛いでしょう?(ー_ー)!!
そうねぇ~3度程姿が見られ、その後は見られませんでした

シマリスの勝手でして・・・
こうした画像が収められるとは思って居ませんでしたよ

メチャ可愛い!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

頭胴長12-19cm、体重70-120g 小さいよねぇ~
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年03月05日 21:15
アララ・・・・・
凄いラッキーですね~
新聞社に送ると良いですよ。
スクープです。
可愛いですよね~~
すごい、すごい\(^o^)/
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年03月06日 02:36
サンダーソニアM様 お早う☆

貴女も環境の良い場所にお住まいなので、毎日でも見られるでしょうに・・・
小鳥を見る前は良くエゾリス、シマリスを見に行っていました
散歩していますと何処かで遭えました
寒い中の生き物頼もしいですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年03月06日 08:58
冬眠するのがシマリスで雪上を駆け回るのがエゾリスと
思っていましたが、これは!なんとも!きゃわいい〜お顔の
シマリスくん。絶好のタイミングで撮れましたね。見た瞬間
大声で笑っちゃいました。(リスが大好きなもんで...^0^)
愛くるしさとキョトン顏。絶妙のタイミング。なんど見ても
かわいい!!しか浮かびません。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年03月06日 09:19
北の旅鳥様 こんにちは☆

まぁ~まぁ~この子の可愛い事!
このようなタイミングが有ろう何ぞ思っても居ませんでした
ほんと!子の可愛い姿は本当に微笑ましい・・・
この小さなカメラでも納めれることが出来、意外と近かったですよ☆
やや暫くの時間が止まったかのような瞬間でしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年03月06日 14:02
雪穴から顔を出す縞栗鼠の顔がなんとも可愛いです、季節は
確実に春なんですね。
素晴らしいとしか言いようがない一枚・・感動しました。
たんぽぽさんの観察力に脱帽です。
Posted by 鰊曇り at 2016年03月06日 15:50
鰊曇りさま 今晩は☆

今年はナキウサギは2回程の行ってきました
最後は雪の中のナキウサギでしたが、雪の中は流石ぁ~パスしました
その可愛い事!

しかし、ここではシマリスの春目覚め
是も非常に可愛い・・・時期とは言え、あまりの可愛いのには驚き!
病み付きになりそう~♪

森の生き物等の講習会にも参加しますが
実地体験も楽しい・・・ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年03月06日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の目覚め
    コメント(10)