さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年02月12日

春の兆し

福寿草 春を告げる花の代表である。
そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の 別名を持つ。
福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。


気温+の6度の-3
この冬に楽しんで来た水中花も解ける筈?
庭の陽当たり良いイチイの根元には春を告げる花「福寿草」が今にも開花寸前
黄金色のお花がお顔を出していましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
樹の根元は暖かいのでしょうね?
数個の芽が顔を出していましたが、他は未だ雪の下・・・

「福寿草」
一番花ミッケとばかりに今年のお花を撮って来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
春の兆し

☆ココ数日間にどんどん雪解けが始まり、根の根元ではすっかり雪は有りません
 気が付けば気温+6度暖かい日差しが嬉しいですね?

☆今日は+の6度、明日は9度?14日の日曜日は1+の10度?そこらで開花でしょうか?



つぶやき

雪に閉ざされた冬から解放されたように気持ちの良い1日
春は又、一つ、一つ仕事が多くなりますね?

昨日は久々に少しだけ足が病み・・・嫌な1日
随分慣れもあり、楽になりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
ラショウモンカズラ?
同じカテゴリー(山野草)の記事
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)
 ラショウモンカズラ? (2022-05-28 19:24)

Posted by たんぽぽ at 11:35│Comments(6)山野草
この記事へのコメント
福寿草はもうだいぶ昔の思い出ですが、雪の中から鮮やかな色の
花が顔を出しているのが忘れられません。それほど寒くても季節が
来ると咲くんですね。鎌倉のお寺には沢山の福寿草を見かけますが
鎌倉は雪はめったに降りませんが冷たい霜柱の中で咲いています。
春を呼んでいるみたに感じます。
Posted by フリーダムナツ at 2016年02月12日 16:17
フリーダムナツ様 今晩は☆

今朝、畑の方に生ごみを出しに行きますと・・・
イチイの樹の下の雪がすっかり解け、
福寿草がお顔を出しているではありませんか?
その長い春を待ち兼ねるかのように姿があり、その嬉しい事!
日陰のお花を日向に移し、早咲き、遅咲きに分けて楽しむようにしました
そこで、福寿草は5月頃まで順に楽しめますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
山野草は繁殖率が高い花、
ココ遊歩道の福寿草は殆ど、姿が無くなり寂しい・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年02月12日 18:06
春の知らせでしたね。
さすがにはやいですね。
楽しみですね。

昨日、今日と雪解けが進んでいます。
彼方此方で氷割りの音がしています。
車道の両脇は雪解けの汚い水が跳ね上がり
今の札幌は汚いです~
月曜日は冷えるようです。
風邪はひけないです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年02月13日 15:34
サンダーソニアM様 今晩は☆

今日の開花を楽しみにしていましたが、生憎の雨・・
春はまだ遠い感じデス
屋根の雪がすべて落ちました・・・10度にはなりませんでした・・・
明日は又、気温が下がるようですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年02月14日 17:17
春の使者もう出て来ましたか?!
暖かかったですものね♪
可愛いなぁ〜♪
Posted by スナっちスナっち at 2016年02月14日 23:25
スナっちさま お早うさん

今年も又、福寿草のお花畑を見てこようと思いマス
昨年お友達に進めて連れて行ったのですが、
お花が終わって居まして、残念でした・・・
両サイド福寿草の咲いている小道はとても良かったよヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年02月15日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の兆し
    コメント(6)