さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年02月11日

ホオジロガモ

ホオジロガモ(頬白鴨)は、カモ目カモ科に分類される鳥類 の一種である。
和名の由来は、頬に白い模様があることによる


寒い時は無理せずに家でのんびり・・・アオジと遊んで居た(✿╹◡╹)
鳥の少ない今年は海にも鴨さえも少ないのどうした事だろう?
スズガモ、シノリガモ、コクガン、マガモ、カルガモ、ハジロカイツブリ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、
ウミアイサ、オナガガモ、コクガン、ヨシガモ、ウミウ、クロガモ、カモメ等々と、
海岸近く迄押し寄せてきて、100羽以上は来ていた筈の鴨類も少ない・・・
海には沢山居る筈のカモメさえも少ないね?
広い海に目が慣れれば・・・黒い鴨が20羽は居るかな?程度・・・すぐに見失う・・・(笑)
今日はネタ不足もあり、1月24日幌別川のホオジロガモをアップしましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「ホオジロガモ」
頬が白いのですぐに分かるホオジロガモは名の如く頬が白い鴨♂
ホオジロガモ

同じくこちらは♀
ホオジロガモ

☆小鳥の少ない時期には浜に立ち寄ると何だかの鴨が居たが?
 今年は岸からも遠い位置に少ない数の鴨が見られる程度・・・寒さのみが身に染みる・・・


つぶやき

今日は祭日でもあり、家でのんびり・・・
日中は紫外線が気になり、出る気に慣れないが、
近くに鳥を見に行ったが誰も居ない・・・

そこで、台所から見える火事のような夕日に目が行く・・・
急いで高台に登ったが間に合わない・・・付いていない・・・1日


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 22:24│Comments(2)鴨 水鳥類
この記事へのコメント
ホホジロガモのホッぺが可愛いね。

家事のような夕日想像してみました~~
この一時は幸せですよね。
春近しですね。
ルンルンです~♪♪
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年02月13日 15:43
ホオジロガモは頬が白いので良くわかりますね?

台所から見えるよそ様の窓ガラスの綺麗な事!
火事のような赤さでしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

短い時間ですが、感動した物でした・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年02月14日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホオジロガモ
    コメント(2)