さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年02月03日

2016 節分

節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・ 立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。


今年の方角は
2016(平成28年)丙(ひのえ)南南東やや右と有る
我が家でも形ばかりの豆まきに鬼の面に恵方巻きを用意した
それぞれの謂れが有るようですが、
スーパーに行くとこの時ばかりの山積み商品が並んで居ました
家で、のんびり鱈そぼろでも作って食べたい所、今年は極簡単に済ませました
お寿司屋さんで注文と思いましたが、手ごろな所で市販の物を用意しました

「恵方巻き」
恵方巻きと言っても我が家では今晩の夕食になりました(笑)
2016 節分

☆私は夕方に買い求めましたが、随分残って居ました・・・
 その種類の多いのには驚きヽ(゚Д゚;)ノ!!
 人口が少ないだけに、全部捌けるのでしょうかね?

つぶやき

今日の受診、検査結果特に何も引っかかりませんでした・・・
年の為の検査、見て貰ってホッとしていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
採血6本取りましたが、何も引っかかる事はありませんでした・・・◎

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Event)の記事画像
2024年 節分
2022年 クリスマス
私のメガネ
四季島
2021年 クリスマス イブ
2021年 霰
同じカテゴリー(Event)の記事
 2024年 節分 (2024-02-03 17:59)
 2022年 クリスマス (2022-12-26 21:12)
 私のメガネ (2022-10-23 20:07)
 四季島 (2022-04-27 11:44)
 2021年 クリスマス イブ (2021-12-25 01:18)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)

Posted by たんぽぽ at 23:15│Comments(4)Event
この記事へのコメント
採血6本取って無事とはなによりですね、健康が一番と
思うこの頃です 日頃からの散歩が元気の源になっている
のでしょうか?

白菜の魚漬けやイシガレイの昆布締めなどどれもおいし
そうな出来栄えです、いつも季節の料理を作っている
たんぽぽさん最高です。
Posted by 鰊曇り at 2016年02月04日 13:49
昨日仕事でしたので、
恵方巻きを作って昼食に出したら喜んでくれました。
入れ歯で海苔は噛み切れないので
海苔に切り込みを入れたり工夫が必要ですね。

我が家でも美味しく頂きました。

昨日孫と息子が帰って行きました・・・・・
寂しいですね。
月末には上の孫が来ます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年02月04日 17:51
鰊曇り様 今晩は☆

何時もなら2~4本でした
それが脳外科から回った時には6本心配した物でした
一時体調を崩した物の、元気で長生きを目指して頑張っています
健康は規則正しい生活と先ずは風邪を引かない事かな?

旬の物は安価で味が抜群、好き嫌い無く食べています(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年02月04日 21:32
サンダーソニアM様 今晩は☆

楽しい一時の後の別れは寂しさも一塩、その分私たちも年を取ったのね?
元気でいますと、又逢えますよヾ(❀╹◡╹)ノ゙
月末には又、楽しみがあり良いですね?
札幌雪祭りの画像楽しみにしていますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年02月04日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016 節分
    コメント(4)