さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年02月01日

白菜の魚漬け

皆さんの所もソコソコのご家庭の好みにより、漬けられている事でしょう
北海道独特の魚漬けは如何?
お漬物も如何様に工夫して、各ご家庭の味を求めて、漬けている方も多い用です
その中から、白菜1株を干してから、干し鱈を刻み一緒に漬けた物デス
葉一枚、一枚に挟んでも宜しいのですが、
ニンジン、昆布、生姜に南蛮を入れ塩を入れ、重石で漬けましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
魚の種類はお好みですが、この度は家に干してあった助宗鱈(地元産)の乾燥ものを使いました
昨年暮れに新鮮な白菜が手に入ったので、1株サッと干して漬けこみ、正月明けに開けてみました

「白菜の魚漬け」
お魚は助宗鱈1本を刻んで漬け込みました
白菜は新鮮で、あっと言う間に水が上がりました・・・
白菜の魚漬け

☆お魚は、お好みでなくても良し、鰊、鱈、鮭等身近なお魚を入れますと
 一味違った物に仕上がり、魚好きには止められない1品に仕上がります~♪

☆こちらも時期が遅かったかのように未だ麹の味が今一早い!(笑)

つぶやき

今日は午前中に大掃除・・・午後はサークルへ
皆さんお変わりの無いように見て来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙5,000歩+家事+運動

今の時期、足元が悪いのか?お年寄りの骨折が聞かれますね?
外を歩く際には十分お気お付けて下さいね?

私のお友達は家の中と言いますから、気の緩みでしょうか?
時間はたっぷり取り、急がない事ですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 20:34│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
たべたい~~
私は塩分を控える様に言われているので
我慢、我慢です。
たま~に既製品で楽しんでいます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年02月04日 17:55
サンダーソニアM様 今晩は☆

塩分はお漬物が最高だそうデス。ほんの少しだけ作って食べています
作る時は、出来るだけ塩分を控え、酢のものも工夫した物も多いデス
お浸しも付けて食べるように工夫しています
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年02月04日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜の魚漬け
    コメント(2)