さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年01月28日

緑黄色野菜

緑黄色野菜は、カボチャ、ニンジンなど、β-カロテンを豊富に含む 野菜の総称。
緑黄色野菜以外の野菜を特に区別する場合は淡色野菜と呼ぶが、
色 によって区別しているのではない。


野菜は1日に緑黄色野菜120グラム+淡色野菜230グラム、合わせて350グラムが目標量デス
この目標の量を出来ている方が少数で、殆どの方が野菜不足と言えましょう
勿論!私も忙しさに任せ、多分に不足気味で、頭が痛い!
それらを頭に入れ、見直す日も有ってよいかと思いマス
学生時代は、合わせて300グラムでしたが、何時しか350グラムと50g増え、
如何にも野菜は体には必要な食材、意識して取るようにしましょう
生野菜なら両手一杯、加熱した野菜なら、片手に乗る量いなりますね?
1食分約120グラムの目安が取りやすいですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「緑黄色野菜」
菜の花、小松菜、ホウレンソウ、、スナック豌豆の詰め合わせにブロッコリー
緑黄色野菜

スナック豌豆の塩を一摘み入れて茹でたもの100グラム。
少し片目がシャキシャキ感が良く、甘味が美味しいね?
緑黄色野菜

☆調味料は様々、ボン酢、マヨネーズ、味噌汁の具等にも重宝ですが、
 茹でたてが味が変わらずに美味しいヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆良くお昼は簡単に・・と、言う中にも野菜もとる事も忘れずに・・・


つぶやき

雪の少ない・・・気温もそう低くならずに足元に優しい2016年
お正月のつけが大きく、体重増え気味?
甘い物に目が無いたんぽぽ・・・減量はキツイですね?

朝に重点を置き摂取、生活習慣病に反省・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 08:38│Comments(4)手作りと食物
この記事へのコメント
野菜は温野菜がいいね。
美味しそう~

同じくお正月に増えた分の体重は、なかなか落ちません。
私は冬は運動不足です。

バケツの氷難しいですね。
今日も挑戦してみます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年01月28日 17:34
野菜嫌いな私は
生活習慣病まっしぐら(笑)

柔らかめの温野菜ならいい
(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2016年01月28日 18:14
サンダーソノアM様 今晩は☆

お正月のつけが大きくて・・・挙げ句に足が病み
運動不足かと思い筒、歩いていました
家にいると気になる精か、特に痛く感じ、横なってくる事が多いのよ(笑)

水中花は最初は小さめから?如何?腰に負担になりませんか?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月28日 18:43
スナっち様 今晩は☆

エッ!野菜嫌い?そんなぁ~~~
たんぽぽは野菜大好き、自家野菜を楽しむほどに・・・
それでも1日350グラムは食べれない!
両手一杯ですからね?お昼も食べなくちゃ!

野菜を軟らかめに茹でると、沢山食べやすいわね?
健康維持の為にも沢山食べてね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月28日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑黄色野菜
    コメント(4)