さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年01月18日

暴風雪

気象庁は18日16:49に「暴風雪と高波及び大雪に関する全般気象情報 第6号」を発表しました。
明日にかけて、低気圧が急速に発達しながら三陸沖から北海道太平洋沿岸に達する見込みで、
この低気圧の通過後、21日ごろにかけて日本付近は強い冬型の気圧配置となる予想です。


「爆弾低気圧」でしょうか?
稀に無いお天気、午後からの用事早めに済ませ帰宅、まずの雪跳ねを・・・
明日19日は8時半からの循環器受診・・・ヤレヤレ・・・どうなる事やら・・・
先ずは今日の整骨院は天気が落ち着いてからでしょう~

庭には何時も小鳥達、可愛いね?
ハシブトガラ、ゴジュウガラ、カケス、シジュウガラ、ヤマガラの何時もの奴(笑)

「アオジ」
スッカリ我が家の家族並み?、早朝出勤も早々にやって来ます(笑)
暴風雪

我が家餌台にてやって来たアオジ。白い雪に映え黄色が綺麗だね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
暴風雪

☆冬ならでの芸術?
 寒いけど・・・小鳥さんの事も頑張って今年の冬を楽しみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙





つぶやき

凄い暴風雪、毎年ながら大雪、警戒が必要ですね?

それらに纏わる冬の事故、どうして減らないのでしょうね?
突然奪われた若い命、
悲惨な事故、親御さんはどんな気持ちで受け止めているのでしょうね?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 19:41│Comments(4)自然風景野鳥類
この記事へのコメント
テレビを見ていたら室蘭が凄い事になっている映像でした。
暴風でしたよ・・・・
早めに変えられたようでホッとしました。
油断出来ませんね。

アオジ可愛いね。
我が家はヒヨドリですが。
私が外に出て行っても逃げないんですよ。
なるべく静かに行動とっていますがビックリです。
札幌は明日は雪かきでしょう。
頑張ります~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年01月18日 20:35
小鳥も慣れて来ますと、手から餌を採るようになりますね?
名前でも付けて呼んでやるともっと可愛いでしょう(✿╹◡╹)

真っ白の雪に綺麗なアオジの黄色が一層引き立ちます
例年だと暖かい地方に渡るのですが、ここに居残っている奴が2羽居るらしい・・・この子は♀ですが、♂は未だ来ていません
12月から来ているので、結構長いですね?

その他にベニマシコも待っているのですが、訪問ありません…残念デス

明日もお元気で・・・出来るだけすれば良いのよ(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月18日 21:07
たんぽぽさん、こんばんは。
横浜は、今冬初めて雪が積もりました。
昨夜は」テレビで大雪注意報が出ていると報道されました。
まさかと思っていましたが、未明強風で目が覚め外を見たら
銀世界でした。予報があたったんですね、暖冬が続き少し
寒さが加わったとたんに降雪でびっくり。
交通機関は混乱で、関東は雪に弱いですね。
そちらは明日にかけて天気が荒れるようです、大雪になる
かもしれません。お気をつけて下さい。
小鳥さんたちが餌をもとめて訪れる姿は、可愛いですね。
荒れた天候時は、どこで過ごしているんでしょうか。
ちょっと気になります。
Posted by フリーダムナツ at 2016年01月18日 21:10
フリーダムナツ様 今晩は☆
横浜にも雪?昨年も降ったようですね?
目が覚めたら銀世界、さぞビックリした事でしょうね?
ここでも雪が少ないと言ってましても、大雪は2,3回は有るかな?
年間降る量は決まっているように見ています

秋の渡りで渡って居る筈のアオジ、今頃見るのも珍しいのよ
小鳥さんは多分に塒があり、木の根元辺りで、ジートと朝を待つのでは?

長野バス転落事故、同じ年代の子が居る者にしたら、
お気の毒で仕方が有りません!
毎年冬の事故は少なくなりませんね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月19日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暴風雪
    コメント(4)