さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年01月12日

飯寿司

飯寿司、飯鮨(いずし)は、乳酸発酵させて作るなれずしの一種。
北海道から北陸にかけて多くある「なれずし」の名称であるが、野菜を入れる事が特徴でもあり、
かぶら寿司も存在する 北陸以北の日本海側と北海道の寒い地域に集中した分布圏がみられる。
使用される魚は、ハタハタ、鮭、ニシン、サンマ、ホッケ、キンキ、カレイなどが多い
野菜には、キャベツ、大根、ニンジン、ショウガ、きゅうり、タマネギ、サンショウなどが使われる。


お正月明けに「飯寿司」を頂きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
結婚前は母が良く漬けていた物を覚える様にと教わりましたが、等々実行せずに終わりました
しかし、その味が忘れられずに・・・何せ生もの、中毒が怖く・・・そこで、お友達にお願いしたり、
より良いお店を当りました
我が家には飯寿司用の樽が2つあるのですが、未だに自信なく漬けた事がありません(笑)

「紅鮭の飯寿司」
一番親しい同級生の作品は紅鮭で、正月明けに頂きました
この方は昨年も頂いた方ですが、今年の出来栄えは最高とか・・・
良い腕をお持ちで羨ましい限りの作品
大根、キャベツ、ニンジン、生姜に南蛮が入って居ました
飯寿司

こちらはお近くの奥様が戴いという鰰と鮭の飯寿司のお裾分け
大きな鰰が3匹に鮭、どちらも活きが良い上級品
大根、キャベツ、ニンジン、柚子にイクラが入って居ました
飯寿司

少しでも美味しいお店屋さんを回りました・・・中々ありません!
ここではお店屋さんに特注で、お願いして作らしているとか?どうやら小樽らしい?
しかし、味は素人さんの方がズート美味しいのは如何な物でしょう
100グラム750円との事、150グラムを購入味見としました
飯寿司

☆その他、魚屋さんにも手作りが有ると聞いて購入しましたが、
野菜が入って居ないのと、お米が固い?
お店を探し当て、買い求めた物の、味は今一・・・残念でした

☆その他市販の飯寿司
 ホッケの飯寿司、宗八カレイの飯寿司等も購入しましたが、何れも冷凍してあり、味は今一。
 手作りの方がズート美味しい・・・(✿╹◡╹)

☆飯寿司はこの時期ならでは北海道独特の食べ物
 大好き人間、止められません(笑)



つぶやき

今日も-3℃/ -6℃と冷え込んでいます
それでも・・・トボトボ・・・病院通い・・・春までにはどうしても元気に回復したいとばかりに通院

整形の予約に皮膚科受診
整形はこのお正月、足が病みました・・・腰から来ているのでしょうね?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 21:53│Comments(6)手作りと食物
この記事へのコメント
飯寿司。
大大大好き~~~~~♪

・・・けど今年まだ食べてないな~

あら?!整形に、皮膚科。 お大事にね~♪

私も眼科でお薬もらいに(笑)
病院通いできるってある意味健康なことですね(笑)
Posted by スナっち at 2016年01月13日 19:29
あはは・・・スナっちたら???(笑)
病院通いが出来るって、本当は元気なのかな?

飯寿司大好き人間、食べたら止まりません!(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月13日 20:40
いずし大好きです。
私も今年はまだ食べていないです。
ホッケが大好きです。
明日にでも佐藤水産に行って見ます。

地震ありましたね・・・・・
冬の地震は最悪ですよね・・・・・
大事にならないよう祈ります。

私も病院通いです。
冷えていますご自愛くださいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年01月14日 18:09
飯寿司は美味しいね?
保存食なので、一時は大変でしょうが、後が楽ですね?
出すとすぐに食べれるのが良いよね?(笑)

私は手作りのキャベツ、大根の入った物が好き!
砂糖水産のはここでは目にしませんが、美味しいのでしょうか?

今日は整形へ・・・痛み困った物デス(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月14日 21:25
膝の痛みはリハビリで筋肉を付けるとよいです。
私は整形に行って見てもらったら、
院長先生に「即手術です」と言われぞっとする手術内様でした。
取り合えずリハビリすることになり、頑張りました。
3ヶ月で成果だ出てきて手術することなく痛みは無くなりました。
娘婿のお母さんはリハビリの無い整形で膝の水を抜きヒタルロンサンの注射を打っていましtが、治らないと分かり今はカーブスに通い筋肉を付けて今は少しずつ改善されてきているようです。
私も今は整骨院で個人指導を受けています。
リハビリはやっていますか。
歩く事も大事です筋トレも取り入れてみては・・・・
頑張ってね。

昨日の余震いつ来るでしょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年01月15日 10:23
サンダーソニアM様 こんちは☆

膝に手術はしないで・・・と、言う方が多いようですね?
加齢とともに筋肉トレーニングが宜しい用ですね?
痛くなれば、手術になりますね?
痛いのは辛いです(困)

サンダーソニアM様の頑張っている姿、非常に良い見本ですね?
私は手術の後遺症もあり、悩むところデス

私は大好きな三角山、円山は未だ登れる力があるのと、病院の許可を頂いたので、今春は楽しみにしていますよ(✿╹◡╹)

余震は心配ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月15日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飯寿司
    コメント(6)