さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年01月05日

2016年 北海道神宮参拝

2016 年1月2日北海道神宮へ長男家族とお参りに行ってきました(ー_ー)!!
少し長くはなりましたが、長男、長女宅にお世話になりました
冬期間は水道の凍結もありどうかな?とも思いましたが、無事帰宅
長男宅で、年末、年始を過ごしました後は何時ものお買い物に鳥観三昧?(笑)
今、札幌市内に来ている「ギンザンマシコ」を見て来ました
この年になると福袋、デパート巡りもそう関心も無い所・・・
その鳥観の寒い事!2時間も見ていたらガタガタ・・・あれ程に着ぶくれに行ったのにぃ~~~(笑)
市内はアイスバンが多いので、
靴は慎重にとの他に滑り止めのカバーとステッキ持参でしたが、使いませんでした

「本年も宜しく」
昨年中は大変お世話になりました・・・北海道神宮前からカードにしてのお届けになりました
今年は初の長男家族との参拝になりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
神棚に上げるお札とおみくじを頂いてきました
2016年 北海道神宮参拝

見えない所、こんなご気遣いが有りました
皆さんが怪我の無いように学生さんのバイトの用でした・・・ご苦労様デス(✿╹◡╹)
2016年 北海道神宮参拝

☆本日帰宅しましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
 年末とお正月を長男宅で送って来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆札幌での鳥観、
 遠くまでは足は延ばしませんでしたが、近場で「ギンザンマシコ」を捉えて来ました



つぶやき

寒い北海道の長期間の留守もどうかとも思いましたが、
先ずは・・と、腰を上げました(笑)

毎年なら、子供たちがやって来る年末年始、子供に合わせてとなり、こちらから初めての札幌
気候が変わるとどうかな?とも思いましたが、無事帰宅ホッと一息着いた所デス

帰りますと、ここでは雪は無く、未だ雪跳ねはして居ませんが、家の中は冷凍庫の中・・・
何時温まるのでしょうね?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(祝行事)の記事画像
2024年 あけましておめでとう
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとう
さょうなら 2021年
2021年 冬至
今日は嬉しいひな祭り
同じカテゴリー(祝行事)の記事
 2024年 あけましておめでとう (2024-01-28 11:17)
 明けましておめでとうございます (2023-01-01 10:25)
 新年明けましておめでとう (2022-01-04 23:42)
 さょうなら 2021年 (2022-01-01 00:09)
 2021年 冬至 (2021-12-22 20:25)
 今日は嬉しいひな祭り (2021-03-03 13:50)

Posted by たんぽぽ at 19:34│Comments(8)祝行事
この記事へのコメント
風邪もひかず、転びもせず無事に帰られた安心ししました。
私は4日から仕事開始し何時もの正常に戻りました。

雪の少ないお正月で楽させてもらいました(笑)
この後が恐いかもね。

年末から新年を向かえ新たな思いがフツフツと湧き上がり自分に生きる力が湧いて来た感じにホッと嬉しくなっています。
暑さに弱い私ですから今年の夏の気温があまり高くならないように祈っています。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年01月06日 08:24
あけまして おめでとう ございます、たんぽぽさん。
今年も鮮明な鳥の写真を楽しみにしています。(^^)
雪が極端に少ない札幌の街。でもうっすらと積もった
その下にはアイススケートリンクが手ぐすね引いて待ち
構えていたり...。怖い思いをすることもしばしばです。
桜咲く、春が待ちどうしいですね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年01月06日 09:17
たんぽぽさん、お帰りなさい。

ご家族と楽しいお正月過ごされてよかったですね~

それでも我が家だと身体も休まるかな?(笑)

今年もよろしくね~♪
Posted by すなっち at 2016年01月06日 14:12
サンダーソニアM様 今晩は☆

帰りました日はこちらは雪は有りませんでしたので、夏靴でした
札幌では風邪も引かず、転ばずに・・・よく帰宅出来ましたね?(笑)
歩くには怖かったわ~~~
札幌の方は良く上手に歩けますね?

返って、私こそ・・・今年も宜しくね~♪
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月06日 16:05
北の旅鳥様 今晩は☆

札幌の方は良く上手に歩けますね?
私は怖がりながら、やっとでした・・・
しかし、鳥の画像はバッチシ撮って来ました(笑)

長い事ここを開けるとなると凍結の心配があり、来年は考えて終いマスね?
先ずはここでも雪が降らないと来ない鳥待ち?・・・鶴首です(笑)

今年も拙いブログですが、宜しくね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月06日 16:12
スナっち様 今年も宜しくね?

何時も美味しそうな食べ物、そろそろ・・・飽きてこないかな?(笑)
旬の食べ物最高ですね?

帰りますと、家の中は冷蔵庫状態・・・
余り長いことは家は開けれませんね?

と、言いながらも早!札幌の遊びに行きたい私・・・(笑)
本年も昨年同様に宜しくね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月06日 16:15
明けまして おめでとうございます。

札幌で新年を迎えて北海道神宮参拝でしたか、今年も変わらず
野鳥観察三昧のようで・・
ギンザンマシコが市街地に来るのは、以前たんぽぽさんのブログ
を見てびっくりしたことがありました、旭岳で苦労してギンザンマシコ
を狙っていたカメラ愛好者はなんなでしょうか(笑)

寒い日がつづいていますから防寒対策をしっかりして野鳥観察
で風邪など引かないように・・!!
Posted by 鰊曇り at 2016年01月07日 16:45
鰊曇り様 今晩は☆

今年のお正月は東京ですか?
東京は気候が良いので、寒い所から暖かい所へは良い旅でしたね?

札幌に出向いた際はお買いものより、散策が多いは確か・・・
長年通っている事もあり、この辺も随分詳しくなりました

この度のギンザンマシコは果たして何処から来たのか?
♀も無くし、車、人間を怖がらないのが不思議でした

帰りまして、ここでの鳥は入って来てない・・・残念デス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月07日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年 北海道神宮参拝
    コメント(8)