さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年12月20日

2015 冬の自然勉強会 

本日、伊達歴史の杜カルチャーセンターで自然観察会の講習会があり参加してきました(ー_ー)!!
受講生70人程。以前は偶にはアウトドア等の登山部にも所属
家にこもりがちの今日この頃、思い切って参加後、洞爺湖周辺で遊ん出来ました
今日はお天気も良く向洞爺迄足を延ばしました
着いた時点では夕陽も当り、12月とは思えない良いお天気、最高のドライブでした
ここでの登山の思い出は
来馬岳、伊達紋別岳、カムイヌプリ、富良野岳、黒松内等を2年間に渡り経験した
その後、何故か訳わかめの内に解散・・・それから数年が流れました・・・

「地域の自然を学ぶ」
頂いたパンフ数冊
鉱山の行事、鉱山で見られる生き物の説明会等、遠藤先生の講義を聞いてきました
それらの写真、はく製、糞等も並べられ区別の仕方なども説明ありました
2015 冬の自然勉強会 

☆以前お世話になった先輩方にも遭う事が出来、良い勉強会でした(ー_ー)!!







つぶやき

手探りで自然界をここ数年、見て歩きました(ー_ー)!!
車が無いこともあり、近くを基盤に・・・それでも見きれませんね?




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Event)の記事画像
2024年 節分
2022年 クリスマス
私のメガネ
四季島
2021年 クリスマス イブ
2021年 霰
同じカテゴリー(Event)の記事
 2024年 節分 (2024-02-03 17:59)
 2022年 クリスマス (2022-12-26 21:12)
 私のメガネ (2022-10-23 20:07)
 四季島 (2022-04-27 11:44)
 2021年 クリスマス イブ (2021-12-25 01:18)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)

Posted by たんぽぽ at 20:41│Comments(2)Event
この記事へのコメント
「冬の自然勉強会」
私も札幌でなにか勉強会を探して参加しょうかな・・・・・
出掛けるきっかけを作らないと駄目だと反省しています(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年12月22日 05:09
サンダーソニアM様 今晩は☆

進んで参加?良いことではありませんか?
気が付いたら、迷わず参加が宜しいかと思いマス
最近は出かけた後は昼寝が多くなりました・・・
鳥が居たら、追いかけで見た回るのですが・・・(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年12月22日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015 冬の自然勉強会 
    コメント(2)