さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年12月09日

今日の測量山 199,6m

測量山展望台は室蘭市全体をはじめ噴火湾、昭和新山、有珠山、羊蹄山など
360度の パノラマが眺望でき、ここからの室蘭港の夜景や山頂のライトアップも注目を集めている 。
室蘭八景の一つ


今日のお天気に誘われて、ここ高台を少しだけ散歩してきました(ー_ー)!!
久々の綺麗な青空に日中気温8度、明日は10度まで上がり、ここ3日間は暖かい日が続きそうで、
到底12月とは思えない陽気
モット、足を延ばして浜へとも考えましたが、風が少し強いようで止めました
高台ではヒヨドリが群がっていた
暖かい精か、さっぱり冬鳥の姿が無いのも又、寂しいょうな気がしてきている

「測量山」
向うに見えるのは200M足らずの山だが、ここからでは少し遠い場所になる
ここ高台は市内を一望できる展望の良い私の散歩道の1本ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
私の母校でもある武陽小学校の解体工事が進んでいる。年内終わるのでしょう?
今日の測量山 199,6m

室蘭港の向こうには日石工場があり、室蘭岳とカムイヌプリは3部ほどの雪が被っている
今日の測量山 199,6m

室蘭岳のお隣は伊達紋別岳、
その左遠くに位置する山、今日はお天気も良く雪に覆われた羊蹄山がくっきり見える
今日の測量山 199,6m

☆雪の無い12月、今年の冬対策は終了、寒い時期は閉じこもりが安全でしょうか?(笑)





つぶやき

今日の陽気は庭仕事の出来そうな気温、暖かいのは有難いヾ(❀╹◡╹)ノ゙

庭のお手入れも良い日ですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 10:23│Comments(4)自然風景
この記事へのコメント
お天気が良いので写真の写りがバッチリですね。
室蘭は主人の仕事に良く付いた行っていましたから懐かしいです。
室蘭の税務署に種類提出する訳です。
測量山を遠くに見るのが楽しみでした。
地球岬もよく行きましたよ~

羊蹄山が見えるんですね。
久しぶりにスカッとしました。
ありがとう~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年12月10日 11:10
昨日はお天気も良く、青空が見えました
100Mのたんぽぽの大好きな散歩道、歩いてみました
室蘭を一望できるかのようにアンテナが数期たって居ます
夜はライトアップされていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

そうね、綺麗な山を見るとスカッとしますね?
青空の日は出来るだけ、散歩に出ようと心しています

こちらこそ、何時も訪問ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年12月10日 18:09
冠雪の羊蹄山がきれいですね~♪

私の中では、室蘭=曇天=鉄のイメージでしたが
近年(笑)白鳥大橋ができたり工場ライトアップだったりと
観光地のイメージがどんどん大きくなって(笑)

たんぽぽさんのブログを知ってからは
すっかりお気に入りになってしまいました♪
Posted by スナっち at 2015年12月10日 18:33
スナっち様 今晩は☆

そうねぇ~日石のライトアップは有名になりましたね?
でも、その割に人口が減り、お祭り行事が少なくなりました
私の所も老人が多いので、数年後は空き家が目立つでしょうね?

羊蹄山までは遠い道程ですが、ここからくっきり見えるのは山がより高いことを意味します

ココからでは真っ白ですので、気温の差も有るのでしょうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年12月10日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の測量山 199,6m
    コメント(4)