さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年12月04日

ハジロカイツブリ

カイツブリより大きく、首が長め。 全長:33㎝カイツブリ目カイツブリ科
●カイツブリはほぼ1年中見られ、小型のカモ類より小さい。
●カモ類より胴が短く、くちばしがとがっている。
●潜って魚などを食べ、驚いたり逃げる時にも潜ることが多い。
●陸に上がることはほとんどない。


今日の気温5度の1度
娘が来たので、ぐるり1周?浜の方も車で回ってみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
以前とは違い、浜は寒く足が運ばなくなりました(笑)
又、今の時期は寒さも落ち着かず、
足元も悪い事から、雪が降って落ち着いてから、雪景色の中を待つ事にしました
浜にはシノリガモ、カモメ、ホオジロガモ、スズガモにハジロカイツブリが1羽が入って居ました

「ハジロカイツブリ」
海は大荒れの中のカイツブリ
ハジロカイツブリ

シノリガモ中に1匹のみ混じってました
ハジロカイツブリ

☆久々の浜での鳥観、カモメが沢山陸に上がって居ましたので、見ごたえがありました
 幼鳥が多く、とても識別できる状態ではありませんでした
 オオセグロカモメ、セグロカモメ、ワシカモメ等が精々・・・ウミネコは居なかったかな?


つぶやき

ヤレヤレ・・・今日は1日忙しい・・・
10時35分予約の皮膚科を済ませ、銀行に鳥観等回りました

昨晩仕事でやって来た息子
翌日、娘がバスで・・・その後婿殿等も交え…1日が終わりました

皮膚科は思い掛けず順調で、薬は半分になり、1週間続け終了
思いも掛けずに早い治療で終わりました(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 21:11│Comments(2)鴨 水鳥類
この記事へのコメント
ハジロイカイッブリは初めて見ました。
海鳥なんですか???

嬉しい忙しさでしたね~
ご馳走作りも又楽しいですね。
我が家は孫の成長で娘達が自由になり又楽しくなりました。
元気でいましょう。

病院通いも結構忙しいものですよね。
風邪の時期はうつらないかハラハラするときがあります。
札幌でノロが出ました介護の仕事は要注意です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年12月06日 13:54
明日は整形受診、良く聞いてきます(笑)
病気とは良いお友達関係にならないとね?
痛み止めを頂いているのですが、胃に負担になり今飲んで居ません
湿布薬だけだと、暫く通院しなくともいいかも?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年12月06日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハジロカイツブリ
    コメント(2)