さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年11月26日

エゾフクロウ

フクロウ *フクロウ目 *フクロウ科
フクロウはユーラシア大陸の温帯から亜寒帯にかけて広く生息し、全長50cm、翼開張98cmで、
丸い顔で目の黒い種類です。
また、脚は下部まで羽毛があります。オス・メス同色ですが、メスがオスより大きい。
日本全体に分布し、北海道のものはやや白く、南下するほど黒くなり、
九州では顔が黒々としています。北海道に生息する地域亜種をエゾフクロウと呼んでいます。
道内で繁殖しているフクロウ類のひとつで、野幌森林公園や西岡公園、藻岩山でも見られます。
営巣は樹洞が主ですが、タカ類の古巣を利用することもあります。昼はほとんど活動せず、
夜になると野ネズミ・小鳥などを捕まえて食べます。
羽は大変柔らかくフワフワしており、足は獲物を捕まえるために鋭く曲がったツメを持っており、
一度ツメを立てるとものすごい力でつかみます


この度の札幌でラッキーにフクロウが見られました(✿╹◡╹)
お友達に教えら、早速足を延ばしました・・・
何度か縁の無い時は留守だったり・・・1匹では有りマスが、樹洞に姿が・・・
見る時は、フクロウは肉食なので、ご注意くださいね?

「エゾフクロウ」
薄目を開けこちらの様子を伺うフクロウ
エゾフクロウ

昼間は殆ど、寝ている時間が多いフクロウですが、目開きを・・・
エゾフクロウ

☆フクロウを見て数年、見るチャンスが多くなりました・・・


つぶやき

今日も寒い1日、風が有りました
少し、体を労わり自宅待機、早く早く治って欲しい風邪
物持ちが良いのには驚きデス
特に風の表情も無い風邪ですが、
引かない自身も、年齢の精でしょうか?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 15:34│Comments(2)野鳥類
この記事へのコメント
フクロウに合えたなんてラッキーに幸運がつきますね~~
きれいですね~~
出歩かない私にはチャンスはありません。
さすがたんぽぽさんです。
尊敬します。

風邪は長引いていますね。
今のうちに完全に治して下さいね。
もうじき師走に突入します。
元気で新年迎えましょう、自分にも言い聞かせています(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年11月27日 10:57
ウン!ウン!
この度は本当にラッキー、お友達は良いですね?
今年は2回目ですが、1度目は場所も違いお留守?
今回は札幌で、今年お初のフクロウでした

それにしても風邪が治らず・・・
今日皮膚科受診、半日がつぶれました
弱り目に祟り目ってこの事ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年11月27日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゾフクロウ
    コメント(2)