さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年10月25日

月浦森林自然公園 紅葉狩り

月浦森林自然公園(洞爺湖) 撮影日 洞爺湖町月浦の湖 沿いにある公園。
洞爺湖温泉小学校の敷地の道路を挟んで隣に駐車場がある
加藤泰秋子爵の別邸跡地を整備した森林浴などを楽しめる公園。
なかでも道内に現存しているカラマツのなかでもっとも古いものとされています


本日、紅葉狩りに行ってきました
前日から雪情報がチラチラ・・・前日の風の強い事!その音で眠れない程の風と雨・・・が、
当日は伊達に向かうと晴れ間が・・・しかし、足元の悪い道、山道は危険・・・2時間程の散策後は
壮瞥町公共日帰り温泉(420円)で休憩お風呂となった

何度か行っているが、春に夏に秋に・・・しかし、久々と有りその道順の厳しかった事、
何度か同じ場所に出た事もあるが、どうにか時間内で散策出来た
数か所に道順の看板を目にしたが、景色はすっかり秋色、生き物も特に無し、
只、実成りの物が落ち葉の陰で見る事が出来た(✿╹◡╹)

月浦森林自然公園駐車場→ヨーロッパ落葉松の道→シラネアオイの道→お屋敷跡広場
→ホウチャクソウの小道→白樺平→トンボの池→蛙の池→エゾアジサイの小道→桂平
→月浦八幡神社→カタクリの道→お屋敷池一周→帰路へ

「月浦森林森林公園」紅葉狩り
公園内はぐるり1周出来る小さな森林公園で、いろいろな生き物にも出会える公園入口(✿╹◡╹)
月浦森林自然公園 紅葉狩り

加藤泰秋子爵の別邸跡地では木漏れ日が射しこむ
月浦森林自然公園 紅葉狩り

迷いつつ月浦八幡宮の出る
月浦森林自然公園 紅葉狩り

目的のお屋敷池を目指し歩くが、道も分からず、樹を渡した橋が数か所あったが、
何れも修理の必要性がある危険一杯の道が印象的だった!
月浦森林自然公園 紅葉狩り

☆11時頃には雪がぱらつき始め、昼食は室内、暖かい場所を求め温泉へ
日帰り温泉(源泉 かけ流し)ゆーあいの家

☆今回は特に目立った綺麗な紅葉とはいかず、その時期は本当に難しいですね?




つぶやき

久々の団体行動、お天気が今一も山得ない・・・
日頃、お天気の良い日のみの散策ばかりですが、
偶には気心知れた団体も好い物ですね?

毎年は霰が先?今年は何故か雪が先?
伊達紋別岳、有珠山辺りは雪化粧をしていました(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 18:41│Comments(2)自然風景
この記事へのコメント
月浦森林公園は映画「やさしい時間」だったでしょうか・・・・・
洞爺湖が舞台で大泉洋が出ていましたね。

木漏れ日が綺麗ですね~
秋色がとても素敵です。

私の今年の紅葉は北大のイチョウでお終いにします。
綺麗な写真が撮れなくて残念でしたが。
風邪を治すことにします(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年10月26日 08:29
アララ・・・お風邪ですか?
それは行けません、しっかり健康管理頑張りましょう

こちらすっかり寒くなり、25日は雪がぱらつきました
長い時間の散策は無理になりました

北大までは足が出ません、この辺の銀杏で紅葉の変化を楽しみます☆
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月26日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月浦森林自然公園 紅葉狩り
    コメント(2)