さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年10月20日

旬 栗

クリ(栗)とは、ブナ科クリ属の木の一種。
クリのうち、各栽培 品種の原種で山野に自生、シバグリ(柴栗)またはヤマグリ(山栗)と呼ばれる 、
栽培品種はシバグリに比べて果実が大粒である


今朝は雨・・・鳥観は晴れた午後に・・・
風の強い日は沢山実が落ちる、落ちた栗は車道に落ちるので、車が通らない時間帯が収穫時
今年の収穫は?
これは強風の時に出て撮影した物、今日では落ちた物少なく、すべてが茶色に
次回は強風待ち?(笑)
自然な物で、味は大味でして、市販の物より味が落ちるが、我が家でも栗ごはんを考えている

「栗」
先ずはの収穫した栗は早起きした物の贈り物?(笑)
樹は大木ですが、小さい物、未熟な物、虫食いと様々、味と言いますと好い味とは言えないが、
味覚の秋、旬の味を味わう事にしている(✿╹◡╹)
旬 栗

たんぽぽの散歩道から、遠くに行かずとも栗拾い、手に入るのは嬉しいヾ(❀╹◡╹)ノ゙
旬 栗


☆只今、調理中(笑) 栗ご飯と茶わん蒸しを考えていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

好天続きで、良い鳥観が楽しめましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
今月いっぱいはお天気見て楽しむことに・・・
今日は生憎の雨・・・雨の日は鳥は飛ばない・・・

10時より歯医者で検診日・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

この記事へのコメント
大きくりっぱなクリですね。美味しそうでヨダレが。(^^;)
ホクホク甘い栗ごはん。茶碗蒸しもいいですね。北大の
銀杏並木の銀杏拾いの風景も、間もなく見られる季節に
なりました。秋さらに深まる...ですね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年10月20日 10:01
散歩道にある栗の木からの贈り物ですか、風が吹くと
楽しみがありますね、昔・・年に一度くらい湾内が大時化
になると海岸にホタテ貝がうち寄せられます、ホタテを
拾ってカレーライスにして食べました。
Posted by 鰊曇り at 2015年10月20日 10:59
北の旅鳥様 今晩は☆

紅葉が綺麗な時期になりました
今朝は雨・・・随分葉が落ちていました
札幌にお住まいの用で、
北大の銀杏並木に銀杏拾いにでも行かれるのでしょうか?
ここでは深まる紅葉を見ながら散策
それぞれに変化が好いねヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月20日 19:01
鰊曇り様 今晩は☆

風が強い日はイヤ・・・と、思いつつ、そんな日をも楽しめる?(笑)
毎日、少し筒・・・お家に・・・ポケットがいっぱいになります
早い内が勝負・・・
何処からとなく人が集まり、屋敷に入られるのは困った物?
しかし、我が家の栗の樹でも無し・・・
何せ大木、森の精が宿って感じデス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月20日 19:08
自然いっぱいの環境が素敵ですね。
子供の頃は田舎で育ったので自然が大好きです。

栗ご飯、季節物いいですね。
初雪の予報が出ました・・・・・・・
冬物を出しそろそろ寒さ対策の準備中です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年10月21日 07:14
田舎大好き!
街育ちには憧れでした・・・
その環境を大事に、何時までも楽しめたら良いね?

家の中は暖房・・・灯油デス
先程、娘が来ており帰りました・・・ヤレヤレ・・・(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月21日 19:10
美味しそうな栗!
食べましたかー?

栗拾いは、
完全武装しないと(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2015年10月21日 20:00
スナっち様 今晩は☆

食べ物って何時も食べる時は嬉しいね?
先日、作るのと食べるとはどっちが好き?と・・・

たんぽぽは食が細くなった精か?
作る方が好きかな?

栗拾い葉早朝なので、お寝間着でも大丈夫よ(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月21日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬 栗
    コメント(8)