さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年10月03日

アカマンマ

イヌタデ(犬蓼)は、タデ科イヌタデ属の一年草。道端に普通に見られる雑草である。
和名はヤナギタデに対し、葉に辛味がなくて役に立たないために「イヌタデ」と名付けられた。
赤い小さな果実を赤飯に見立て、アカマンマとも呼ばれる


イヌダテ(犬蓼)、暑くなるころから咲き始め、薄紅色の花が集まった花穂が、
ゆらりと揺らし道端や空き地などで 咲いて居る
背高のオオイヌダテ(大犬蓼)もあり、イヌタデより穂を 垂れる、
他かが1本の草でも非常に懐かしさもあり、たんぽぽの好きな雑草の1本
十五夜の月見のお花としても飾っている(✿╹◡╹)が、庭では殆ど雑草になっている・・・

「イヌダテ」
先日の宮島沼のアカマンマ、湖畔に映え群生している花も夕日に映え美しい姿に目が行く・・・
アカマンマ

他かが雑草、時期の花として見る価値が有ると感動している
アカマンマ

☆何処にでもある小さな、小さな雑草も季節の花としても価値が有る(✿╹◡╹)



つぶやき

今日は穏やかな朝を迎えた
明日のニセコ行に備え、お弁当を仕込んだ・・・
この低気圧が収まってくれることを願って、今日は庭の清掃でも・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 09:26│Comments(4)山野草
この記事へのコメント
いつも撮影旅行を娘さんとお出かけ♪
羨ましいですよー(笑)
十五夜さんとマガン!
プロでしょう〜!!!
Posted by スナっちスナっち at 2015年10月03日 11:00
はい!プロの仲間と一緒でした(笑)
娘と趣味が同じなので、やはり親子でしょうか?

十五夜にマガンはお天気も良くラッキーでした(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月03日 11:56
アカマンマ懐かしいですね~
子供の頃「おままごと」で、そう言っていましたよね。
こんなに沢山あるときれいですね。
我が家の庭には2~3本ですね~寂しいです。

低気圧はそろそろ終わりでしょうか。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年10月03日 16:10
道端の雑草 アカマンマ
それらの時期のお花として綺麗な姿で見られ元気貰いますね?
四季折々の野の花、お天気に関係なく元気よね?

雑草も沢山群生してる所も良いけど、1本も可愛いよね(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月03日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカマンマ
    コメント(4)