さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年09月10日

家庭菜園 スイカ Ⅲ

今年も畑でスイカを収穫しました(ー_ー)!!
昨年は幾つもの種類を植えましたが、春先の雨で、腐って終い×
北海道では日照が少ない事もあり、ご家庭では収穫は無理とされてきましたが、
あちらこちらで、収穫のお話も出ているようで、私の所の空いた畑の片隅で育てる事に・・・
さてと・・・その収穫と言いまして、何せ素人、見よう見まねの出来栄え
今年は3個が受粉しましたが、1個は途中にて実が裂け残念しました
残りの2個は、昨日のお天気を見て家に持ち帰りました(ー_ー)!!

「スイカ」
春に苗を植え、毎日のご対面・・・それわぁ~楽しみでして・・・早々の食べれません(笑)
先ずは仏さん用?それとも観賞用と、言った所でしょうか?
大きさはこの小さい方の2倍の3,2キロありました・・・後は甘さでしょうか?
家庭菜園 スイカ Ⅲ

幾ら見ても2個?(笑)
向うに1個はお友達からの頂き物、小玉スイカと言っていました
こちらも家庭菜園、2個の苗から10個採れたとか?
来年はこちらも小玉スイカを考えています(ー_ー)!!
手前の小さい方のスイカは1,6キロ、奥の小玉スイカと同じ重さでした
家庭菜園 スイカ Ⅲ

☆春から夏にかけ収穫を楽しみに畑を思いも掛けずに楽しみました
 ほんの少しだけの作業でしかできませんが、少しだけの収穫、楽しかったデス(✿╹◡╹)

☆まずは仏さんに上げ、皆さん少し筒、お裾分けし味見を楽しみたいと思います・・・


つぶやき

台風は大雨特別警報が出ていますね?
昨夜の被害も今日明らかに・・・
自然災害の恐ろしさ、しみじみ怖い物が有りマスね?

こちらは鈍よりお天気、今後の情報
目が離せませんね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)

Posted by たんぽぽ at 08:45│Comments(4)家庭菜園
この記事へのコメント
デカイ!
本物だ!(笑)
収穫の喜びが伝わってきます♪
Posted by スナっちスナっち at 2015年09月10日 11:24
畑に有る時はおもちゃんこの様な・・・
小さくても縞々があり可愛い奴でした(笑)

毎日、ナデナデ・・・とても愛着が有りマスよ
さてと・・・甘さだけど・・・ちよっと待ってね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年09月10日 17:07
収穫の秋ですね。
お見事でしたね~
上出来でしたね、切ったところも見せてね。

今回のおお雨怖いですね。
3・11と変わらない情景ですね。
とても人事ではないですね。
北海道は冬が怖いですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年09月11日 20:55
サンダーソニアM様 今晩は☆

ウフフ・・・嬉しい収穫(ー_ー)!!
畑に可愛いスイカが育つのは本当に嬉しいお話・・・(笑)
多分に中は真っ赤で甘いと信じて・・・(笑)
縞の入り方も良いし・・・音も上々・・・良い音をしています(ー_ー)!!

今回の大雨・・・怖いですね?
河川氾濫に堤防決壊等信じられません・・・
明日は被害が明らかになりますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年09月11日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園 スイカ Ⅲ
    コメント(4)