さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年08月29日

モズ

モズ  動物界脊索動物門鳥綱スズメ目モズ科モズ属に分類される鳥類

オオハンゴンソウに来る蝶を見ていると、モズが居ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
お花の蜜?お花でも啄んでいるかのように見ていましたが、
モズの食性は動物食
昆虫  節足動物、甲殻類、両生類、小型爬虫類、小型の鳥類、小型哺乳類等

その花に来る虫を捉えていたようデス

オオハンゴンソウ(大反魂草)は、キク科オオハンゴンソウ属の多年草環境省指定特定外来生物
あちらこちらの空き地等で群生しているのをよく見かけ、
群生地も多く見ごたえがあり、繁殖率が高くどんどん増えますね?

「モズ」
7月24日、お花に蝶、とんぼばかりでは無く鳥も居ました
モズ

同じく同日、枝に姿を現すモズ
モズ

8月20日には幼鳥も見られ、ご覧の腕前?蝉を加えていました
未だ毛が揃って居ないようにも見え、お見事ですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
モズ

☆オオハンゴンソウもそろそろ終盤でしょうか?
 


つぶやき

昨日はイタンキ浜に足を向けましたが、
海は荒れ、怖い程でした
風もあり、蜻蛉は殆ど見当たりません

只、綺麗に草が刈られた個所にノビタキが群がって居ました・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 05:02│Comments(2)野鳥類
この記事へのコメント
モズが獲物を取ったよりそれを
見事に撮ったたんぽぽさんの腕前はお見事です。

我が家の狭い庭でタンポポさんの影響で笑い
観察しています。
少数ですが来ています。
今日は珍し黄色の蝶が来ましたがなかなか羽を広げてくれません。
其の内アップしますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年08月29日 19:56
サンダーソノアM様 今晩は☆

あはは・・・たんぽぽも最初は庭から~
責めて、近くの物から始めました

見た瞬間だけでは、素人には分かりません
カメラの納めると良く観察できますね?

黄色の蝶は多分に「モンキチョウ」でしょうかね?
今の時期に良く飛んでいます

何時も訪問ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年08月29日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モズ
    コメント(2)