さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年08月23日

旬 厚岸産 秋刀魚

店頭にまいわしと共に秋刀魚が並び始めましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
早速、我が家もあれこれと料理してみました
先ずは焼き魚
頭を落とし、腸を出し、サッと一塩、焼き目を付けガス台で・・・
2つ目は煮つけは甘しょっぱく(翌日食べるので)日持ちの関係で
圧力鍋で10分、生姜、醤油、砂糖の味付け、あっと言う間の出来上がり~♪
気になるお値段「95円」消費税込みで{106円」でした
他の産地も入って居ましたが、厚岸産が一番お安いように見て来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「秋刀魚の塩焼き」
大根おろしに青紫蘇をふりかけ、お醤油で頂きました
旬 厚岸産 秋刀魚


「秋刀魚の煮つけ」
生姜は擦って・・・そのまま骨までいただけますね?
旬 厚岸産 秋刀魚

☆旬の味は最高・・・秋刀魚のお刺身も並んで居ましたが、まずは焼いてから~(笑)
☆私の年代では秋刀魚1匹は多いと言わていますが、
 旬の物は美味しく、追、1匹食べてしまいますね?次回からは控えめに考えてマス(笑)

☆何時ものように大変に美味しゅうございましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

今日も♀探し・・・居ない・・・
春に毒蛾騒動から、どうも草むらは避けたい・・・(笑)

昨日居た「ホオジロ」は今日は居ません・・・
今日は海も荒れ、大して収穫なし・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 19:00│Comments(4)手作りと食物
この記事へのコメント
早い・・!!
サンマは横目で見てまだ食べていません、中型一匹150円くらい
だった。
塩焼き、美味しそうです、大根おろしを添えて 画になりますね。
圧力釜での秋刀魚の煮物は骨まで柔らかくなるので、私も好きです
が、もう少し先・・9月に入ってからになるかな?
Posted by 鰊曇り at 2015年08月23日 19:30
やっと頼もしい水揚げ風景がテレビに映し出されましたね。
一時はどうなることかと、内心心配でしたが・・・・
温暖化の影響が彼方此方で出てきているようですね。
ホッケが減少しているとか・・・・・

サンマは先ずは焼きですよね。
我が家もそろそろですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年08月24日 07:13
鰊曇り様 今晩は☆

店内を覗いたら、厚岸産の秋刀魚が並んで居ました
それもお安いお値段
毎年、高値と聞いて手が出ない年も多い中のお買いもの
大変に美味しく頂きました(笑)

焼き魚には大根おろし、さっぱりして美味しいね?

お刺身用はもう少しお値段が良いようですね?
たんぽぽは自宅で活きが落ちない内に捌きます(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年08月24日 18:07
サンダーソニアM様 今晩は☆

アララ・・・テレビに水揚げの様子が出ましたか?
たんぽぽは店頭が最初で、お値段もお安いので、ホッとしました

時間の有る時には自宅で、お刺身も楽しみ!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

ホッケも中々、お値段下がりませんね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年08月24日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬 厚岸産 秋刀魚
    コメント(4)