さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年08月20日

コキマダラセセリ

コキマダラセセリ(小黄斑挵)は、
チョウ目(鱗翅目)セセリチョウ上 科セセリチョウ科に属するチョウの一種。
7月24日の画像から
そろそろ、オオハンゴンソウが咲きそろう頃に集まる蝶を見てあるた際の蝶の1種セセリチョウ
その場にはコムクドリ、モズ、ニューナイスズメ、アオバト等の若も多く見られましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
蝶は樹の蜜も好み集まるのですが、その年により違いが有りマスね?

「コキマダラセセリ」
比較的この辺でも良く見るセセリチョウ、庭にも良く見る
コキマダラセセリ

オオハンゴンソウの花の蜜を長いストローで吸うコキマダラセセリ
コキマダラセセリ

☆この日の蝶
 エゾヒメシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、モンシロチョウ、コキマダラセセリ等


つぶやき

大した暑いことも無く、この夏が終わりつつありますね?
本日は24度、今日の予定は特に無し・・・如何過ごしましょう(笑)

今年の秋の渡りは如何でしょうか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)

Posted by たんぽぽ at 07:45│Comments(2)蝶類
この記事へのコメント
蝶の名前も難しい(笑)

こちらの今日は夏日気温です。
8月いっぱいでしょうか?この気温は。
もう少し暑さを楽しみましょう!

・・・って暑いのは苦手ですが(笑)

朝晩、涼しくなってしのぎ易いけれどね♪
Posted by スナっちスナっち at 2015年08月20日 10:05
スナっち様 今晩は☆

暑いのは嫌ね?
でも夏は涼しいのも嫌ではありませんか?(笑)
すごいし安い気温って良いね?

今日辺りの気温が良いね?
8月と言うのに暖房のお世話になった日も有りました・・・

スイカが大きくなっています・・・収穫祭にはどうぞ~♪(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年08月20日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コキマダラセセリ
    コメント(2)