さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年08月19日

ルドベキア

ルドベキア 科名, キク科. 属名, ルドベキア属
ルドベキア・タカオではないかと見ていますが、如何でしょう?
測量山のオオハンゴンソウに来る蝶を見ていますと、一味違う花が目に付きました
濃茶色の花芯(管状花)に、黄~橙色の舌状花が美しいルドベキアの仲間では?
暑い夏お花はオオハンゴンソウと共に、開花する丈夫な植物、益々増えつつありますね?
検索してみましたが、良い回答がありませんでした

「ルドベキア」
オオハンゴンソウとは一角に葉、お花が違うように見えし食べてみました
そのルドベキアも種類が多く、良くは分かりません(笑)
ルドベキア

向うは何処にもある「坊主山」若しくは「ボンズ山」15分程で登れるが、傾斜がキツイ!
この山は北側にほとんど木が生えておらず、
全体がミヤコザサで覆われ山頂付近はカシワの樹が連なっている
ルドベキア

☆夏が終わりつつある中、秋を感じる今日この頃、この辺は秋も良いので楽しみで有る


つぶやき

月曜日の雨で、風で畑に被害が・・・
収穫時期にササゲ、トマトの支え木が倒れました
反省として風当たりの良い個所に植えたのが間違い
来年は物置に近い位置に設置考えています

スイカは今年は3個の用ですね?
天候が悪く、其の後めしべが花咲きません!
明日にもまた肥料を与えますね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 22:21│Comments(1)山野草
この記事へのコメント
ボンズ山が遠くに見えて素敵な風景。
秋を感じます~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年08月21日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルドベキア
    コメント(1)