さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年08月12日

ハシブトガラ水浴び

ハシブトガラ(嘴太雀)は、スズメ目シジュウカラ科に分類される鳥類の一種。
ヨーロッパ、アジア東部にかけて分布する。日本では北海道に留鳥として生息する。


家にはハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウガラの3種が良く顔を出してヒマワリの種を啄ばんでいる
側には水を置いているので、偶にはそこで水浴びを楽しんでいる小鳥が居た(✿╹◡╹)
窓越しでは有りマスが、可愛い小鳥の姿が有りました

「ハシブトガラ」
フト!庭に目をやると可愛い姿のハシブトガラ水浴び中でした
ハシブトガラ水浴び

水加減は如何でしたでしょうか?(笑)
ハシブトガラ水浴び

先客が居たのに構わず、間もなく他の1匹が陣取り水浴びを始めました・・・
ハシブトガラ水浴び

☆日頃は2匹が来ています(✿╹◡╹)



つぶやき

お盆真っ只中、忙しい日々を送っています
来るものを選ぶわけにも行かず、お参りをしたら帰って貰いますが、
それにても接待する方もクタクタ・・・ここにある仏壇よりもお墓の方で、如何なものでしょうかね?
名前も知らない方はお付き合いも無いのですから、少し考えて欲しいなぁ~(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 22:28│Comments(4)野鳥類
この記事へのコメント
うわぁ~!
小鳥が水浴びできる素敵な庭なんですね~♪
閑静な公園とかでしか見たことありません。

癒される風景をご自宅で見られるなんて
幸せだな~♪
Posted by スナっちスナっち at 2015年08月13日 12:31
スナっち様 今晩は☆

前日に水を取り換えました
早速の訪問は嬉しい物でした(笑)

午後の一時、番で水浴びの場面が見られました
何の変わり映えの無い無い毎日、可愛いですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年08月13日 21:26
ワ~~
かわいい水浴びですね。
癒されますね。

主婦は忙しいですね。
まだまだ元気で頑張りましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年08月14日 22:05
サンダーソニアM様 お早う☆

貴女の家のお盆は如何でしたか?
昨晩に息子家族が帰り、ホッとしています(笑)

今年は私の実家の方にお盆参りが出来、良いお盆でした

年々家族が増え、主人の姉には孫の子、ひ2人が居まして、
お参りに来ました
姉にしたら、家族でしょうが、ここではかなり遠い関係に覚えられません(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年08月15日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハシブトガラ水浴び
    コメント(4)