さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年08月08日

ヤマキマダラヒカゲ

ヤマキマダラヒカゲ (山黄斑日陰蝶) は、
タテハチョウ科・ ジャノメチョウ亜科に分類されるチョウの一種


サトキマダラヒカゲとヤマキマダラヒカゲの違い
サトキマダラヒカゲは比較的平地に 多く、ヤマキマダラヒカゲは比較的山地に多い蝶
と、有りマスが、見るとそれだけでは明確には分け られませんね?

違いが有ると、こちらも勉強になりませんので、それらに詳しい方の判定して頂きました
この辺は住宅地、里山になるのでしょうか?
そうしますとサトキマダラヒカゲ?・・・とは行きませんでした
そこで、番を狙いましたが、ここでも交尾は見られませんでしたが、♂、♀では無いかと思い、
ここでは初めてのアップにしました

飛んで居る姿は撮影無理、停まると必ずと言う程に表を見せません、綺麗な蝶なんですがね?
活動時間は朝方の用です
ここ子が見られると、クロヒカゲ、コムラサキ、キマダラモドキ等と一緒に同じ周辺で見られ、賑やか?
越冬態は蛹、木の幹に葉に垂直に止まり、頭を下に向けて止まっている姿を良く見る

「ヤマキマダラヒカゲ」
♂♀では無いかと思われる?
ヤマキマダラヒカゲ

♀に近寄る♂の姿
其の後、交尾が見られると思いましたが、♂がそのまま何処かへ・・・
ヤマキマダラヒカゲ

☆この子たちの区別は素人には非常に難しい・・・何時か識別出来る日が有るのかな?と思う?


つぶやき

嬉しい夏日・・・蝶が沢山出回りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
2日続きの好天、かき氷の美味しかった事!

すぐに気温が下がり雨・・・何も出来ずに久々のプールを楽しみました
ふくらはぎが辛かった頃は良く通いましたが、今は逆に腰に負担を感じ控えめ・・・
先ずは体慣らしに1キロ泳いで帰りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

畑にはスイカが生り始めましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)

Posted by たんぽぽ at 09:02│Comments(0)蝶類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマキマダラヒカゲ
    コメント(0)