さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年07月14日

キタキツネ

キタキツネ(北狐 )は、北半球に広く分布するアカギツネの亜 種。
日本では北海道・樺太および周辺島嶼に生息する。


北海道で出会える野生動物「キタキツネ」北海道の野生動物として広く知られているが
この辺では普通に見られる キタキツネは、公園や道路、住宅街でも見かける事があるが、
啼き声までは聞いた事が無い
顔つきが可愛らしく、人間に 対しても攻撃してくるようなことは、あまり聞く事がありませんが、
先ずは「エキノコックス」と言う寄生虫を持つと言う事から、それは人にも感染するのだと言う
遭わずに済むのなら、遭いたくない生き物、今朝は蝶の観察時間に人気の無い砂利道で遭遇・・・
如何にもこちらに如何にも攻撃を仕掛けるのではないかと不安になった・・・
そこで聞いたのが、狐の啼き声?
お初の用に思います・・・なんと?狐は「ワン~♪」と啼いた・・・
遠くでの啼き声は犬?ではないかと耳疑った・・・何度もこちらに向かい「ワン~♪」
若しくは「ワァ~ン♪」と吠え・・・決して「コン~♪コン~♪」では無かった(笑)

「キタキツネ」
初めて聞いた狐の啼き声・・・
キタキツネ

一見可愛い感じとは言え、空くまでも狐・・・良い感じでは無かった!
キタキツネ

☆子供頃より見ていたキタキツネ、このように攻撃の様な啼き声は初めて・・・
 人気の無い砂利道の出来事・・・キモイかった☆



つぶやき

今週はお天気が悪い事から、この辺で観察・・・
モット気温が上がらないと蝶は出回らないのかな?
サトキマラだヒカゲ、フタスジチョウ、メスアカミドリシジミ、ヒメウラジャノメ、クロヒカゲ、
エゾシロチョウ、モンキチョウ等

キタキツネは初めてのアップ、見たくも無い・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 15:08│Comments(4)昆虫 生き物等
この記事へのコメント
かたまりませんでしたか?
わたしなら固まってしまって身動きできないかも。

六甲山に一人で登った時、イノシシが草を食べてるのに遭遇、怖くて固まってしまいました(ー ー;)
Posted by らむ at 2015年07月15日 08:01
なんだか栄養不足の様ですね。
泣き声は「ワン」となくんですね(笑)
テレビドラマの「北の国から」を思い出していますが・・・・・
気ありません(笑)

山で出会ったら怖いですね。

昨日フイットネスの帰りかもの親子の川デビューの遭遇しました。
8匹の子でした。
車は渡るのえお待っていました、結構交通量激しい所です。
カメラを持っていなかったのが残念でした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年07月15日 08:33
らむ様 おはようさん

北海道では狐は普通に存在します
しかし、声は今で勝手着た事が無く、特に被害は有りません
只、病気持ちなので、注意をしていますが、人には害は与えないと思っています、もしかしたら子供が居たのかも?
イノシシは人を襲う?と、聞いていますし、特に野生は怖いのでは?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月15日 10:24
サンダーソノアM様 お早う☆

狐より鴨の親子の方が良いね?(笑)
人気の無い砂利道は、特に気持ちが悪かったわ☆
それも「ワン~♪」犬かと思ったりしたわ・・・「コン」とは何処から来てるのかしら?

アララ・・・鴨の公園デビューが見られたのに、
カメラ持って居ないのは残念だったわね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月15日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キタキツネ
    コメント(4)