さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年07月02日

トラフシジミ

トラフシジミ(虎斑小灰蝶 )は、チョウ目(鱗翅目)アゲハチョウ上科 シジミチョウ科に属する蝶の一種
濃茶色に白いストライプが入ったシジミチョウ。
羽根の表面はコバルトブルー。前翅の 先端はやや尖っている。
4~5月に出現する春型は、白のストライプが鮮やかだが、
6~ 8月に出現する夏型は、模様がはっきりしない


そろそろ「メスアカシジミ」でも出ていないかと回って来ましたが未だ見つけられませんでしたが、
ひよんな所に「トラフシジミ」の夏型を見ました
セリ科の仲間の「アマニュウ」に何処からとなく停まりましたのはラッキーでした
その他蝶では
フタスジチョウ、ジャノメチョウ、エゾシロチョウ、スジグロチョウとこの子「トラフシジミ」

「トラフシジミ」夏型
夏型のトラフシジミ
光線の加減で、少しは濃いめに写っているかもしれませんが・・・
トラフシジミ

こちらは今春、旭川で撮影した春型のトラフシジミ
トラフシジミ

☆蝶も居ないようで結構出回っていますね?

☆今春から出遭いの蝶
 ヒメギフチョウ、スギタニシジミ、ベニシジミ、ヒメウスバチョウ、ウスバシロチョウ、
 ジョウザンシジミ、モンキチョウ、アカタテハ、キアゲハ、サカハチチョウ、フタスジチョウ、
 ヒメウラナミジャノメ、エゾシロチョウ、ベニシジミ、スジグロチョウ、ルリシジミ、コツバメ、
 カラスアゲハ、シロオビヒメヒカゲ、トラフシジミ、、オオモンシロチョウ、ルリタテハ、
 ヒオドシチョウ、アサギマダラ etc. 計24羽程



つぶやき

朝は雨・・・晴れ間を見て歩いて来たが、その後は雨・・・
何たるお天気・・・

朝は晴れ間を見て雑草取り・・・全然捗りません・・・
そんなお天気の中でも今年も結構見ているには驚きである
「日本の四季」良いですね?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 18:19│Comments(2)シジミチョウ科
この記事へのコメント
あ~トラの模様だね。
そんなところから名前は付くのでしょうかね。
楽しいですね。

今日は久々にお天気がよく嬉しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年07月03日 09:51
今日はお天気も良くなり窓を開けてみました
良い風が入り、気持ちの好い1日

又もや、あのアサギマダラチョウを探し求めましたが居ません!
浜では「イソヒヨドリ」の雛がお顔を出してきました・・・

今年初めまして・・・との挨拶(笑) 

とても可愛い・・・(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月03日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラフシジミ
    コメント(2)