さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年07月01日

樹木 枝垂れ桂

桂の木(カツラノキ)は、庭園樹や公園樹として多く利用されており、
その可愛らしい ハート型の葉は、夏にはみごとなグリーンで、秋は赤橙色の紅葉が楽しめます
シダレカツラ(枝垂れ桂の木)は、桂の木の変種で枝が見事に枝垂れる特徴を持つ カツラです


たんぽぽの好きな樹木にこの「かつらの他に」「枝垂れかつら」が有り、見て来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
人陰に隠れているかのように公園植えられていますが、
この樹を知る者は何人居るのでしょうね?
この小さなハート型の葉が可愛い・・・それも地面に垂れるかのように枝垂れている柔らかさが好い
春の兆しが見える頃も良いのですが、紅葉も良い・・・

「枝垂れかつら」
カツラの樹は円山公園の大木も有名ですが、それにしてもあの巨木の貫録はお見事ですね?
札幌でも玄関前に植えられた物は葉の美しさの観賞用でしょうか?
こちらは地元公園内の枝垂れかつらから~
樹木 枝垂れ桂

樹は高木に成長して、地面に垂れ下がって居ました
樹木 枝垂れ桂

☆樹木の美しさから
 渋い所で葉、しっとり垂れたかつら・・・この辺ではここ1本かな?

☆樹は高木、葉が小さくなるの下の分のみ(*^_^*)

つぶやき

何時もでも寒い・・・そして・・・雨・・・
何時半袖に慣れるのでしょうか?

暖房のお世話とは・・・除湿機を出さないと行けませんね?

お稽古の帰り道「コムクドリ」が繁殖しているようです
そろそろ、雛が出るの時期かも・・・ここの巣は数年お留守でした・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 15:55│Comments(4)樹木
この記事へのコメント
かつらの葉。だ~いすき~♪
一緒いっしょ~♪(笑)

ま~るくて小さめで柔らか感じで~♪

へぇ~!枝垂れもあるの?!
気がつきませんでした!

実は昨年あたりから散歩時、
目を惹いた木の札で覚えたんです~♪
すぐ忘れますけどね(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2015年07月02日 10:16
スナっち様 今晩は☆

かつらの葉は小さくて可愛いね?
其の大木も素晴らしいわ・・・
そこにオオルリが来て・・・私も大好き!一緒いっしょ~♪(笑)

その垂れたかつらは滅多に見られ無いけど、もっと感動しますね?

はい!私もすぐに忘れますのも、同じね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月02日 18:27
なぜか昔からかつらの木は好きでしたね。
葉っぱが可愛いからでしょうかね~
風のとうり道なのか一葉だけグルグル回っていたのを
支笏湖で見た事があります。
枝垂れが有るとは初耳です。
さすがたんぽぽさん。
行動範囲が広いところや好奇心のあり方に脱帽です。
こんな人が側にいると心強いですよね~
頼りにしています~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年07月03日 09:49
円山j公園にはかつらの大木が沢山有りマスね?
札幌の歴史を感じマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙

この枝垂れ桂は公園の中に植えられたもので、身近に観察できます
この辺ではかつらは珍しいのですが、家の近くにもあるのよ☆

北海道神宮から三角山方面のある建物の
玄関先にも大きな枝垂れ桂があるわね?お見事デス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月03日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樹木 枝垂れ桂
    コメント(4)