さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年06月30日

樹木 ハクウンボク

ハクウンボク 別名, オオバヂシャ. 白雲木, 分類, エゴノキ科 エゴノキ属 (落葉高木)
花の咲く様子が、白い雲を思わせるのでついた名
5月から6月に咲くエゴノキ科の花。
花の特徴 は「枝先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、白い花を垂れ下げる。
花冠は5つに裂け、雄しべは10本である。花はよい香りがする。」

樹の花のに美しさを独り占めしたような美しさ・・・
初めて地球岬で見た時は、山の陽射しが射しこめた瞬間は
まるでシャンデリアに光がともった感じ・・・
それにまして良い香りの漂うお花・・・エゴノキとあるが、ここにはオオムラサキは宿らない・・・
これに似たシュウリザクラもここ数年ご無沙汰しているのが残念デス・・・
見ようと思うと、こうした公園内でも・・・札幌では街路樹として並木になった居るを見た事がある
秋には実が付くが、なぜかヤマガラのみが・・・
葉は丸く、フアフアした感じが優しい感じですが、確か・・・実は毒だったように記憶しています

「ハクウンボク」
公園で、道端で・・・と、馴染みのお花ですが、ご存知の方はどれ程に居るだろう(*^_^*)
樹木 ハクウンボク

公園内を散歩中に収めたが、誰一人目を向けないのが不思議である・・・
感心が無いと言う事でしょう?
樹木 ハクウンボク

☆この辺の山々にも樹木も豊富なのですが、
 こうして見な様の近くにも有る言う事を忘れては欲しくは有りませんね?



つぶやき

昨日は皮膚科検診後「母恋富士」に登る予定
朝は雨・・・その後の回復で気温が上がった精か、体が重い・・・
無理せずに、母恋より山越えして帰宅したが・・・目的の蝶は居なかった・・・

皮膚科は無事完治、以後自己管理に心がけます(笑)
草むしりが溜まり、何時も虫とは仲良しです(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 11:41│Comments(4)樹木
この記事へのコメント
ハクウンボク先日大通り公園で見ました。
花フエステに出掛けましたが、
人出、人出にぎわっていました。
今年のガーデニング甲子園はレベルが上がっていました。
明日7月にアップします。

今日も寒いです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年06月30日 15:51
サンダーソニアM様 今晩は☆

ハクウンボクのお花は大好きデス
葉もまぁ~るく、触るとふかふか・・・お花が付いて居なくともすぐに区別付きますね?
樹は高木が多い中、小さな葉も芽吹いていますね?

こちらも雨・・・草むしりが溜まります(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年06月30日 19:36
見晴公園で木に名前の付いた札が張ってあったので。
見上げたことあります(笑)

いまはサワシバの花が満開でーす!
Posted by スナっちスナっち at 2015年06月30日 21:51
スナっち様 今晩は

サワシバを知っているの?凄いじゃん!
その調子・・・(笑)
少し筒でも覚えていくと楽しくなるよ・・・

何時もありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年06月30日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樹木 ハクウンボク
    コメント(4)