さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年06月28日

旭岳 ギンザンマシコ

ギンザンマシコ(銀山猿子)は、動物界脊索動物門鳥綱 スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種
イスカに似ているが、くちばしの先が食い違っていない。
全長:20cm 北海道大雪山の ハイマツ帯で繁殖。
冬期は北海道の低地や山麓の針葉樹林に。本州に飛来することも ある


この度はこの子を訪ねての旭岳
早朝6時からのロープウェイに乗り、姿見の池迄
以前に札幌の市内にナナカマドの実を食べる姿を捉えた事があるが、
その際にも♂は捜せなかった!
又もここまで来ても♂は近くに着て貰え成った・・・

何時か・・・チャンスを待ちたい・・・
やや暫く待つと、声が・・・あぁ~何時か近くに・・・と、待つ事に・・・
当日は雲海の世界・・・霧雨が・・・あっ!雲が・・山頂は雲の中・・・午後になり、山頂が見え隠れ・・・
遠く飛ぶ姿が見え隠れ・・・雨が降ってきた・・・一時小屋に戻る・・・
30分も休んだ頃に近くに来たと言う奴を狙い戻る

「ギンザンマシコ」旭岳
遠くは無理…近間を狙い・・・幼鳥ではないかと思う個体
旭岳 ギンザンマシコ

何度か近いのだけが撮れたが又も♀
旭岳 ギンザンマシコ

近くに来てもピントが合わない・・・折角のチャンスにも靄が・・・
旭岳 ギンザンマシコ

☆あの綺麗な♂のチャンスは・・・

☆今回はその他にも「ホシガラス」「キジバト」「ビンズイ」「ノゴマ」「ハクセキレイ」と、
 ここでの鳥観が楽しみました
 帰宅時間もあり、午後には高速で帰宅・・・21時半回ってました

☆オマケニ「キタキツネ」が餌を求め怖い程近間にやって来ていました
 本州の人はこの子も珍しいらしい・・・


つぶやき

昨日は雨・・・パッとしないお天気、今朝も草むしりを少々
その少々の成果も馬鹿にならない・・・

晴れたら又、お出かけ・・・「アサギマダラ」を探さないとね?
其の「アサギマダラ」も1週間程早いらしい・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 10:16│Comments(2)野鳥類Event
この記事へのコメント
ギンザンマシコ名前は耳にしていましたが・・・・
渋いですね。
よく映せましたね、山の小鳥は警戒心が強いのでは・・・・
年は目にもきています。
カメラをかまえて手振れが気になり始めました。

今日も寒いです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年06月28日 11:05
サンダーソニアM様 今晩は☆

ギンザンマシコは札幌のナナカマドの樹にも来ていましたね?
新聞でも見られたのでしょうか?

鳥の様な動くものは訓練が必要ですね?
体力は勿論ですが、体力が衰える中の訓練としたら如何?

こちらも雨で、寒く暖房ですよ
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年06月28日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旭岳 ギンザンマシコ
    コメント(2)