さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年06月13日

旬 イチゴジャム

地元の豊浦産のイチゴが出回りました
旬は短いので、早速ジャムを作って見ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
箱で1箱、4個入り その内3個をジャムにしました
朝はパン食ですが、普通の角食にマーガリンが好きですが、
偶にはサンドイッチやら、ジャムも美味しいですね?

畑でも一時はジャムにする程に収穫出来た時代も有りました
収穫時期にはカラスとの戦い・・・そんな時代が懐かしく思い出しました
今ではその後が残っている程度になり、畑でのおやつ程度楽しんでいます(笑)

「イチゴジャム」
イチゴジャムの出来上がり~♪
使い勝手が良いように二つに分けました
出来上がりにはレモンを2つ切りにして絞って、ほろ酔い酸味と色つやを出しました
旬 イチゴジャム

砂糖はグラニュー糖+てんさいオリゴの2種
何時もなら小さい目の物で作りますが、今回は二つにカットして使いました
旬 イチゴジャム

出来上がりはサンドイッチ用にスライスした物に挟んで・・・
こちらは手作りヨーグルトの上に・・・ヨーグルトは北海道牛乳で
旬 イチゴジャム

☆甘みが自分の好みで、あまり甘くないのが良いですね?
 その分、長くは持ちませんので、美味しい内に早めに頂きます~♪

☆手作り大好き人間、健康は口から・・・と、頑張れたら良いね?(笑)



つぶやき

今日は雨でしょうか?
未だに暖房のお世話に・・・

今の時期が過ぎれば又、暑くなり・・・暑いと言うのでしょうね?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 09:33│Comments(6)手作りと食物
この記事へのコメント
おっ・・

いつものイチゴジャム

たんぽぽさんは、毎年面倒がらず季節の食材を調理していますね
尊敬します。

国道で豊浦付近通ると道ばたに 美味しそうなイチゴが売られて
いる風景を思い出します、新鮮なイチゴが食べたい(笑)
Posted by 鰊曇り at 2015年06月13日 19:30
イチゴジャム、良いですねぇ〜
小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて、卵、牛乳、砂糖控えめ、塩だけの素朴なホットケーキにつけて食べたくなります。

私が中学まで愛媛に住んでいて、苺を栽培して出荷してました。
家で食べるのは真っ赤になった苺です。
ジャムをたくさん作りおやつにホットケーキを焼き、ジャムをつけて食べてました。

思い出しました。
Posted by らむ at 2015年06月14日 07:56
こんばんは~

3回目です。
コメント入りません・・・・

イチゴジャムの手作りは美味しいですよね。
我が家は豊浦イチゴのフアンです~

入るかな~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年06月14日 19:42
鰊曇り さま おはよう☆

旬の食材は栄養価も高いので、取り入れるように心がけています
甘味を抑えての風味を損なえないように心がけています
これから、どんどん出回りますのでお試し下さい
健康は口から、毎日のバランスに心がけるのも良いでしょう~♪
Posted by たんぽぽ at 2015年06月16日 08:53
らむさま おはよう☆

完熟のイチゴですか?
羨ましい限り・・・たんぽぽも数年イチゴ栽培を楽しみました
その畑で食べるイチゴの美味しい事!
今は名残が残る程度・・・あのカラスには等々負けてしまいました
手作りはお高いし、自分で作ってマス
Posted by たんぽぽ at 2015年06月16日 09:00
サンダーソニアM様 おはよう☆

パソコンご機嫌斜めですか?
何事も気長で挑戦しましょうね?

イチゴジャムは好評空くに底着く難点です
早くもっとお安く手に入ると良いのですがね? (笑)
Posted by たんぽぽ at 2015年06月16日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬 イチゴジャム
    コメント(6)