さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年05月29日

オシドリ

オシドリ(鴛鴦)は、鳥綱カモ目カモ科オシドリ属に分類される鳥類。
仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼ぶが、鳥類のオシドリは、
冬ごとに毎年パートナーを 替える。 抱卵はメスのみが行う


この度、札幌からの帰り道時間調整の為に、円山公園内の池に立ち寄りました
もしかしたら、雛が出ているかも?・・・の期待から~チト、覗き見?
迎えてくれたのはこの子♂3匹、♀の姿は有りませんでしたが、♂のみの歓迎も嬉しかった・・・
その他、アカゲラの子育て中の微笑ましい姿は、この辺は珍しくないようですね?

「オシドリ」
円山公園の池は2つ、道路際の方に3匹繋がり、日向ぼっこでしょうか?
毛を寛ぐ姿が・・・
オシドリ

辺りはすっかり新緑、それらが池に映えとても良い散策日和でした
オシドリ

☆次回、時間見て雛の行進も楽しみにしている(✿╹◡╹)

つぶやき

ココ海岸線は気温が低い日が続いていますね?
未だ暖房の世界とは・・・呆れますね?(笑)

今年もスイカの苗を2つ植えました
昨年は雨が続き、根腐れになり没になりました・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 06:49│Comments(5)鴨 水鳥類
この記事へのコメント
写真を見てオシドリとカルガモを調べ違いが分かりました。

ランニングコースの堺の仁徳天皇陵、イタスケ古墳、御廟山古墳にはたくさんのカモが遊んでいます。
今日もランニングするつもりなのでオシドリがいるか楽しみです。
Posted by らむ at 2015年05月29日 07:56
らむ様 お早う☆

オシドリを見た時は、綺麗な色合いに見惚れましたよ
私は小さな野鳥が好きなのですが、
鴨類、猛禽類、シギチドリも見るようにしています
沢山の鴨を見られる中でのランニングはさぞ気持ちが良いでしょうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月29日 09:34
おしどり♪
昨年、遠くから、見ました〜♪
三脚を立てて皆さん、
いいショット撮ろうと、
長い時間頑張ってましたよ〜
私は根性無しで
すぐ帰りましたが(笑)

たんぽぽさんの画像みたら
感動しますね〜☆
Posted by スナっちスナっち at 2015年05月29日 17:38
スナっち様 今晩は☆

フクロウの際は凄いカメラマンで、ビックリしました

オシドリは雛が見られるかな?と、足を向けましたが、未だだったようで?
オシドリの雛も可愛いからね?

たんぽぽは綺麗に納まったらそれでO・Kかな?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月29日 18:13
ワ・・・・・・
きれいですね~
円山公園とは驚きました。
地元に居ても知らないことが多いです。
行動を取らなければね。
近々に行って見ます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年06月02日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オシドリ
    コメント(5)