さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年05月22日

コツバメ

コツバメ(小燕)は、チョウ目・シジミチョウ科に属するチョウの 一種。

お初の小さな茶色いシジミチョウ。胴体は毛深い。 雑木林の周辺に生息し、敏速に飛び去る
長く飛び続けることは なく、すぐに草の葉や地面にとまるだが、すぐに見失う・・・
明るくてカラフルなシジミチョウ科にあって、6月上旬までの短い季節を駆け抜ける蝶
この度の北見の地で、トイレタイム時間に孫が見つけてくれました
ニシキギでしょうか?その新芽に・・・飛んで行った際は綺麗なブルー確かに確認出来ました
お初の蝶だけに嬉しい・・・(✿╹◡╹)

「コツバメ」
ほんの瞬間の出来事、急いで・・・と・・・孫に声に引かれ・・・
数枚シャッターを切りましたがすぐに何処かへ・・・多分に綺麗なブルーは♂?
コツバメ

殆どがボケ…この1枚が決め手、すぐに昆虫館で確認してきました(✿╹◡╹)
コツバメ

☆又の出遭いを楽しみにしていますが、期間が限定・・・珍しい1枚かな?

つぶやき

今年の庭の八重の桜
寒い精か萎れたように垂れている姿が、可哀そう~
出かけていた事もあり、庭の2本の桜は見損ねて終いました(笑)

椿、紅梅、うすら梅等も見どころが見られませんでした・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)

Posted by たんぽぽ at 17:51│Comments(10)蝶類
この記事へのコメント
チョウなのに燕という名なんですね。
敏速に飛び去るからついた名前なんでしょうか。
こんなチョウの存在初めて知りました。

というか一般のチョウのことも知らないんですけどね。
Posted by らむ at 2015年05月23日 12:37
素敵な遭遇でしたね。
幸せな気持ちになりますね。

由仁に大きなブルーのアゲハチョウが大事に育てられていますよね。
1度は見たいものです。

お天気が続き気分爽快ですね~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月24日 08:10
らむさま 初めまして

この探すには容易ではありませんが
偶然が殆どでして、その感動は今も・・・
その撮影も難しいんですよ
良く見ると綺麗ですよね?
Posted by たんぽぽ at 2015年05月25日 08:02
サンダーソニアM様 おはよう

只今、札幌です
良いお天気が続き、良い散策日和・・・
雨の日は家にいるのと寒く、身に応えるようになりました
春が来て夏・・・温かいのは嬉しいですね?
Posted by たんぽぽ at 2015年05月25日 08:07
26日明日は、まだ札幌ですか。
明日は仕事無いのでランチ出来ます。

これから仕事にでかけます。
7時頃帰ります。
お会い出来るかしら・・・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月25日 09:28
サンダーソニアM様 おはよう☆

26日は9時にココを出て
円山散策梅林公園~池の辺り~六花亭ランチ~円山クラス地下鉄
~バスにて帰宅予定
昨日は三角山でした・・・コレで会えるかな?
Posted by たんぽぽ at 2015年05月26日 07:30
ワ~ごめんなさい。
朝ブログをチエックしたのが早すぎたんですね。
勝手に夜のうちに入っていると思い、入ってないのでまた今度と
思居こんでしまいました。

次回はもっと確り会う場所などを確認しなくてはね・・・・・・
ごめんなさい。
私のミスでした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月26日 13:41
只今、帰りましたよ
今日は時間が取れ、暫くランチを取り待ちました・・・
ご縁が無かったのでしょう~☆
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月26日 17:12
本当にごめんなさい。
残念でたまりません次回は確りいたしますねm(__)m
これに懲りず宜しくお付き合いお願いします。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月26日 20:58
サンダーソニアM様 お早うございます☆

皆、それぞれに生活が有り行動が異なりますので、気にしませんように
こちらは気温が低い、庭の牡丹も未だ蕾デス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月27日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コツバメ
    コメント(10)