さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年05月14日

萩の里自然公園

萩の里自然公園散策してきました(✿╹◡╹)
駐車場奥にはセンターハウスが有るのですが、普段電話が不通?
当日のセンターには火、木はお休みの札が貼っていましたが、トイレが使え助かりました
行は苫小牧行7時59分に乗り萩野へ、そこより歩く事10分程度、駐車場入り口からは10分程で
センター到着、センターには鍵がかかり、コースの紙が戴けんかったのが残念でした
何度か着ている物の、コースは訳わかめ?案内板に従ってぐるり1周して帰宅しました


「シラネアオイの花」
シラネアオイ(白根葵)は、キンポウゲ科 シラネアオイ属の多年草の一種

今回はこのお花の時期に合わせて出向きました
他のブログでは満開状態とあり、急いでお天気に合わせて行ってきましたが、お花は7,8部咲?
満開まで行かず、散っているお花も未だありませんでした
このお花に合わせて「フデリンドウ」を探しましたが、探せませんでした・・・残念です
萩の里自然公園

山手側にも沢山のシラネアオイ
萩の里自然公園

木漏れ日の中のシラネアオイ
萩の里自然公園

少し濃いめのお花は未だ蕾・・・
萩の里自然公園

☆今回は大して高い山に登らなくても平地に近い感じの山に登って来ました






つぶやき

今年のお花の開花は見当つかず、
どうにか綺麗な時期に綺麗なお花に合う事が出来ました

昨日、あれ程いた夏鳥、今日は見ていない・・・
明日もお天気崩れる・・・土曜から回復見込み?まだ見れますね?(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 17:18│Comments(2)山歩き山野草
この記事へのコメント
シラネアオイの群生素敵ですね~
私は未だみていませんね。

今回函館の朝市で根付きの物を買ってきました。
昨日庭に植えました、今朝見ましたら元気でした。
嬉しいです~

これからフイットネスに行って来ます。
小鳥たちは後でユックリ見せてもらいます~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月19日 07:12
サンダーソニアM様 こんちは☆

今日のこちらは雨でした
春になり、綺麗なお花が咲いて居ますのに・・・寒い・・・
何時になったら、暖かくなるのやら・・・

根付きのお花、元気にお育て下さいね?
又、お花が咲いたら見せてね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月19日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
萩の里自然公園
    コメント(2)