さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年05月13日

札幌 三角山311M

三角山は、北海道札幌市西区琴似にある標高311.3 mの山。
見る角度 によって山体が三角形に見えることからその名が付けられた。
アイヌ語名は、「発寒の 小山」を意味する「ハチャムエプイ」。山頂には一等三角点


5月9日、前日の円山登山の快感から、2日続けて山頂を目指し登りました
1回目の自信から、驚く程のパワーを貰いました
平成21年のガイドブックが出回った頃から、登って居ないような気がする・・・
市民遊歩道として、市民に愛されて来た山に魅せられて、何度登った物か・・・
宮の森から~山手側からとコースは色々、大倉山下山又はその先迄も何度か・・・
下山は二人静の道を降り、「ヤマシャク」を期待しましたが、未だ蕾?無理せずに下りました

「三角山 311M」
好きデス三角山山頂から
札幌 三角山311M

今回はこぶし平から4の石段を登りました
7の坂と8の坂に境目に「人面石」人のお顔をした石が有りマス
札幌 三角山311M

山頂では何時もの記念の思い出の写真を1枚
札幌 三角山311M

登り口で歓迎してくれた「白根葵の花」
札幌 三角山311M

☆哲学の道に入ると「フデリンドウ」が見られたのでしょうが?今回はパス次回にしました

☆本日は円山迄徒歩、半官様でお饅頭を買い、円山クラスで夕食を買い帰宅しました





つぶやき

本日は息子が来て、7時過ぎの列車で帰りました

探し物続きで、目が冴え・・・(笑)

外は雨・・・晴れると即、遊びに行く計画(笑)・・・シラネアオイを見に行ってきます~♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 01:23│Comments(6)山歩き
この記事へのコメント
無理せず登ったのは正解ですね。
私は秋に半分位を目標にします。
我が家から三角山ふもとまで1キロ位です。
いつも見上げて居るばかりでは勿体無いですもね。

写真ありがとう~
待ち合わせにバッチリです。
私のほうがお姉さんですね。
「円山クラスにいます」とお電話頂ければ、
すぐ駆けつけられますよ~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年05月13日 07:00
サンダーソニア様 こんにちは☆

山を下りて4年もなりますか?
その後、次々と・・・故障?
復帰出来ないかも・・・と、しかし好きな山は吹ききれません
年取ってはリハビリで、鍛える?そんな気持ちに変わって来ました
たんぽぽは六花亭も好き☆・・・そこでお食事は如何?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月13日 14:06
まぁ〜!
お若い〜♪
サッポロでしたらサンダーさんにお会いに?
良かったですね〜♪
…私は山登りは無理だわー!
Posted by スナっちスナっち at 2015年05月13日 14:44
スナつち様 今晩★ 

まぁ~お若い何って!
赤い物を着て遭難しないように・・・(笑)

何時かは貴女にも逢いたいですよ?
普段鍛えて、山登ろうね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月13日 18:07
札幌も新緑が美しい季節になって登山も気持ちが良さそう
ですね。
赤い服の写真を見て・・お元気そうで、何処までも山登り
が出来そうに見受けられますが、白根葵の花、久しぶり
に見させていただきました、ありがとう。
Posted by 鰊曇り at 2015年05月13日 22:25
鰊曇りさま お早う☆

三角山は市民の散歩コース程度の山、お花に鳥に市内が見下ろせマス
今後も山はリハビリを考え、続けたいと心していますが?

今日は萩野まで足伸ばし「しらねあおい」を堪能してきたいと思います
JRで・・・2人旅?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月14日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌 三角山311M
    コメント(6)